ここから本文です

マイナス思考が止まらない。

wannyan0325さん

2011/12/1703:13:57

マイナス思考が止まらない。

最近ずっと落ち込んだり、気分が上がらなかったり、嫌なことばかり思いついたりとか、かなりマイナス思考です。
食欲はあるので、うつではないと思います。
逆にストレス発散が好きなものばかりたくさん食べてしまいます。
原因やどうしたら、いいのかわかりません。
ご意見、アドバイスよろしくお願いします。、

閲覧数:
2,037
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1709:18:10

落ち込む時は、とことん落ち込みましょう。
暗い、悲しい音楽を聴くとか、悲しい映画を見るとか。

中途半端に考えちゃうから、ぐるぐると負のループを周ってしまうんです。

別に落ち込んでもいいし、マイナスなことしか考えられない時もあります。
そのことに悩まず、精一杯マイナス思考にいましょう。

そのうち、マイナス思考に飽きて普通に戻りますよ。
そう長くは続かないです。

食欲があるからうつではない。ってことはないですよ。もし心配でしたら病院など行かれてみてもいいと思います。
原因が思いつかないところに原因があるかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/12/24 02:03:35

皆様、解答していただき、ありがとうございます。 BA迷いましたが、一番私がラクになれたコメントをしてくれた方にさせていただきました。
今は、だいぶ落ち着いて、安定しています。
これも、皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz6477421さん

2011/12/1709:13:49

マイナス思考になる原因は、ずばり、何も行動に移さないことにあると思います。

マイナス思考に陥る人の特徴として言えるのは、考えてばかりで何も行動しない・・・ということです。

「○○すれば失敗するのではないか」「○○しても何も変わらないのではないか」というように行動することに臆病になって悶々とああでもない、こうでもない・・・・と考えてばかりいるからです。

ただでさえマイナス思考なのですから、考えてばかりいたら、質問者さんのように気分が落ち込んだり、上がらなかったり、嫌なことばかり思いつくのは当然のことだと思います。

考えてはマイナス思考に陥り、マイナス思考に陥れば考えこみ・・・・の悪循環になるばかりです。

まずは、何でもいいので行動することが大切です。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は脳に酸素がいっぱい送られるので脳の活性化に繋がり、沈んだ気分を高めてくれる効果があります。

ですから落ち込んだり、マイナス思考に陥っている時にはベストな方法ですが、今は寒いということもあり外に出たりジムに通ったりするのが面倒だというのであれば、部屋の模様替えをするとか、家事を淡々とこなすなど、とにかく体を動かしてみてください。

運動したり物事を行っている最中は、そのことに頭が集中しますから、余計なことを考える時間がなくなり、終わってみると意外と充実感に満たされ気持ちの切り替えが上手くできるものです。

そうすれば、ストレスに悩まされることもなくなり、過食も抑制することができると思います。

マイナス思考だから行動できないのではなく、行動しないからマイナス思考に陥ってしまうということをお忘れなく。

nyannko0308さん

2011/12/1707:56:26

そうですね・・・・。
できない事が増えてくるとどうしてもマイナス思考になりますよね。

でも何か1つでもやってみて出来たら
「今日はこれが出来た!」と思ってみてはいかがですか?

毎日1個、出来る事から少しずつやって行きましょう^^

cccgm666さん

2011/12/1703:43:08

それは貴方のかけがえのない個性ですから
貴方は悪くないし気にすることもないです

もし周りに迷惑をかけても貴方は悪くないからノウノウとしてイキイキして下さい

meimiayamiさん

2011/12/1703:18:19

私もマイナス思考でした・・・。
ホントに考えるとキリがないくらい悪い方に考えるんです・・・。そして眠れなくなるのです・・・。
でも、いろんな事 経験を重ねる事に気付きました。
マイナスに考えても思っても 何も変わらないんだと・・・。
だからそう、そんな事を考えないようにしてます・・・。

たまに、気が付けばマイナスな事考えてたりしますが そんな時はパッと打ち消すようにします・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。