ここから本文です

更地を駐車場にしようと思っているのですが、「地面のまま」と「舗装する」とでは...

iea********さん

2006/3/2322:48:40

更地を駐車場にしようと思っているのですが、「地面のまま」と「舗装する」とでは、固定資産税?は違うのでしょうか?

閲覧数:
991
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2006/3/2323:09:56

地域によりますが、数千円の違いがあるとは思います。
アスファルトなどで舗装すると設備として課税対象になるんではないでしょうか?
その他、砂利とか囲み杭などは償却資産になるなど。。

長い目で見れば、土のままだと水溜りや車が汚れるなどして月極めの金額に差が
でたり、借りる側の人気にも影響する様な気もしますよね。
売却する予定がなければ舗装の方がいいかなとも思います。。
場所にもよりますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

enf********さん

2006/3/2418:18:11

舗装は構築物ですから、償却資産になります。
償却資産税も固定資産税の一種です。
でも、償却資産税は事業者にかかるんじゃなかったですかね?
たとえばアパートの駐車場や有料駐車場を舗装すればかかってきますが、個人の家の駐車場は関係ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる