ここから本文です

中国Zビザの取得について

pok********さん

2011/12/1713:56:23

中国Zビザの取得について

中国の就労ビザ(Zビザ)の取得に関する質問です。

2月の月初より中国の関連会社に出向することになり、Zビザの申請を進めております。

日本側の会社(勤務先)は出向者を出すことが初めてなので、分からないことだらけ。
また中国側は手順が分かっているのですが通訳を介しているためか、担当者の説明を聞いても
理解が出来ない部分があります。

なお、
昨日必要書類を中国へ送り、出向先企業に手続きを取ってもらっているところです。
(就業許可証だと思います。)

この手続きが完了したら、発行された書類を持って日本の中国大使館に行ってくださいと言われています。
(ビザ発行手続き)

ここでお伺いしたいのは

1.日本でのビザ発行時に健康診断の書類は必要ですか?

2.来週の頭から中国での申請を始めて1月中にビザ発行は間に合いますか?(順調に行った場合)
(もし間に合わなければFビザの申請が必要になるため)

3.その他ビザ発行に必要な書類等、準備が必要なものはありませんか

以上の3です。

また別件ですが、ネットを検索していると予防接種をしていった方が良いとのお話がありますが、
通常企業での長期出向の場合、予防接種はするものなのでしょうか。

色々と聞いてしまい、まとまりのない文章ですみませんが、ご教授お願いします。

補足先週中国に送った書類は①職務経歴書②職歴証明書(会社発行)③大学の卒業証明書④パスポートコピー(渡航履歴も)です。
順調にいけば今月末には中国側の就業許可証?がおりる予定です。
そのスケジュールなら年明け中国の大使館に行けるかなと思っています。
順調にいけば余裕もありそうですが、日本の正月と中国の春節が重なるので、不備があるとギリギリですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bowling200さん

編集あり2011/12/1921:54:07

中国のZビザ取得の為には煩雑な手続きが必要です。
最初に就業許可証の申請があります。その申請方法は中国の各省によって少しずつ順番と必要書類が異なります。 その為に初めての申請だと、必要以上に時間が必要な場合もあります。 下記に凡その手順を書きますので参考にして下さい。
日本側で準備が必要な書類
1.就業許可証申請
大学の卒業証明書(英文)
詳細な履歴、職歴証明原本(会社発行のもの)
任命書原本(日本の会社発行で代表者の印のあるもの)
※外国人体格検査記録原本(省によって要求する場合がある)
及びX線写真、心電図原本
※パスポート原本又は写し (省によって原本を要求)
パスポートを郵送することは禁止されていますので、要求された場合
は本人が現地へ渡航して提示して下さい。
(期間は省によってまちまち。 本人の渡航を要求するような場合は
1日で取れる場合もあります。)
2.ビザ通知証申請
就業許可証が出れば、日本から送付する書類はありませんが、省に
よってはパスポート原本の提示を求める場合があります。 その場合
は上記同様本人が渡航する必要があります。
(所要日数 10営業日以内)
3.ビザ申請
中国から就業許可証原本、ビザ通知証原本、外国人体格検査記録
原本を送り返し、日本で申請 (通常5営業日 特急2営業日)
4.就業証申請
Zビザ、就業許可証原本、外国人体格検査記録原本を持って渡航し
現地で申請。
5.居留許可証申請
就業証他の書類を持って申請。
Zビザで入国後30日以内に手続きを完了させること。

Zビザは90日の期限がありますが、これは入国前の期間も含めての期間です。 入国後は入国日起算で30日しか期限がありませんので、この期間も注意して下さい。

捕捉に対して
月末にやっと就業許可証が出るスケジュールとの事ですが、就業許可証が取れてからビザ通知書(被授権単位査証通知証)の申請が必要になります。(約1週間~10日) この両方が揃ってZビザ申請になります。 月末に就業許可証取れていれば
1月上旬に被授権単位査証通知証が取れます。 これが少し遅れるとZビザ申請が春節にかかる恐れが出てくるので、遅いよう
なら中国からハンドキャリーで書類を持ってくれば余裕で間に合います。 赴任の下見がてら行ってくるのも良いと思います。(もしFビザ取ることになれば、Zビザは日本でしか申請できませんから、どの道日本-中国を行き来する事になります。)
Zビザ取得後、中国で就業証+居留許可証をする事になります。 (就業証と就業許可証がまぎらわしいですが異なる書類です)

質問した人からのコメント

2011/12/22 16:41:01

降参 色々とご教授いただきありがとうございました。
おかげさまで2月中にはビザ発行になりそうです。
みなさんそれぞれの回答が役にたち、BA悩みましたが一番たくさん回答してくれたtoraneko1234567890さんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

編集あり2011/12/1914:44:31

1、必要無いはずです。私の場合、必要なのは中国で申請する時でした。(対応している病院が少ないので、健康診断は中国で受けることをお勧めします)

2、微妙ですが間に合うと思います。確か日本の申請で7~10日程。その後中国国内合計で2週間位で出来ます(お金を出せばもう少し早くなりますが)。必要な申請は日本でZビザ、中国で居留証+就業許可証。
中国からの書類がいつ着くかが勝負です。
とりあえず日本でZビザがとれて中国に入国してから30日は申請が終わらなくても居れますが、春節とかぶると厳しいと思います(今年は1/21~)ので、年明け早々(1/3)あたりには中国で申請開始してないときついと思います。

3、履歴書、卒業証明書は初期で必要でしたっけ?もしまだならそれは必要になると思います。

予防接種は受けておくと安心だと思いますが、別に受けなくてもいいような気がしますよ。

あと、申請関係は中国の地区により微妙に違うようですので、ここに書いていることに誤りがある場合があります。
その場合は御勘弁願います。

補足:おそらく申請しているのは就業許可証ではなく招聘状ですね。
就業許可書は中国での申請になりますので。

2月に出向なら春節前にはなんとかなりそうでよかったです(月末に書類発送だと結構ギリギリな気がしますが)。中国入国後に居留証と就業許可証の申請が始まりますが、就業許可証の申請中はパスポートを公安に預けることになるので注意が必要です。国内線なら乗れますが、海外への渡航は当然出来なくなりますので。

前田さん

編集あり2011/12/1914:17:31

中国大使館のHPです
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsyw/qzyw/t309905.htm
ビザに付いては最寄の大使館へご相談したほうが間違いないですよ
健康診断書も必要です

予防接種ですが
A型肝炎ワクチン
B型肝炎ワクチン
食べ物で感染する可能性があります

狂犬病ワクチン
破傷風ワクチン
くらいは必要ではないでしょうか
http://izavel.com/tetanus.html

私も大連在住です
大連近郊で生活する場合はあまり必要ないのですが、
ちょっと外れた場所へ行った場合、水道が整備されていない所が多いです
特に北へ数10kmいくだけで大農村地帯なので・・・
水道がないってことは、食事なども不衛生なものもあるってことです
なので是非
A型肝炎ワクチン
B型肝炎ワクチン の接種をしてください

補足についての回答です
年明けに大使館へ提出できれば、約1週間-10日でビザは下ります。
大使館受付で、書類受付してくれれば、ほぼ100%の確立でビザ取得できます(30日ー90日)
これは、中国で再度ビザ申請を行う必要があるので日本では簡素化されているためです
中国入国後、30日以内に以下の申請が必要です。
在留許可
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/invest_05/#block2
在留許可が認められると労働ビザの延長も認められます

私も現在大連駐在です
私の場合の流れを書きますね
日本から
①職務経歴書②職歴証明書(会社発行)③大学の卒業証明書④パスポートコピー(渡航履歴も)
を送って10日後に就業許可証などの書類が日本へ届いた。
これに健康診断書と写真を持って中国大使館へ行き
申請、約10日でZビザ3ヶ月を取得し中国へ入国
まず最初2週間ホテル住まいだった為、外国人居住登録は、ホテルから手続きしてもらった
その後アパートへ入居、外国人居住登録の変更申請を行い、その控えをもって
外国人就業証の申請を行いました。
その後再度入管へ行き
外国人就業証の期間まで労働ビザの延長をおこないました。
結構面倒ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる