ここから本文です

ワッシャーの役割って何ですか?昨日ねじを取って「なくてもよくね?」と思った次...

qpspr225さん

2011/12/1715:01:35

ワッシャーの役割って何ですか?昨日ねじを取って「なくてもよくね?」と思った次第です。宜しくお願いします。

補足回答ありがとうございます。ボルトの締付力を確実に取付物に伝える役割があると書かれましたが、なぜワッシャーがあると力が伝わるのですか?メカニズムを教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
113,216
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hide_quintさん

2011/12/1718:24:31

平座金の場合で回答します。

○効率のばらつきを防ぐため
ボルトを締め付ける際に、締め付ける相手部品の材質によって
効率(回す力に対する軸方向の力)が大きくばらつかないようにするためです。
座金付きですと、常に座金とボルトの間で効率が決まります。

○面圧を下げて緩みにくくするため。
ボルトのみの場合だと、相手部品との接触面が少ないために
面圧が高くなり、外力が加わった際などに
接触面が陥没したりしてゆるみが発生する原因になります。
座金を設けることにより、面圧を下げて外力などが加わっても
陥没しないようにしています。

質問した人からのコメント

2011/12/17 19:04:11

成功 みなさま、回答ありがとうございます。納得しました。

「ワッシャーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

works_waxさん

2011/12/1715:50:27

平ワッシャーはボルトの頭より幅が広くなっているのはご存知ですか?
ボルトの頭の直径より広い面で押さえる事で押さえる力の面圧を上げています。
平ワッシャーの両面に放射状の溝やギザギザが切って有るやつは緩み止めも兼ねてます。
スプリングワッシャーは通常ボルト頭と同じ直径で、スプリング効果と切れ込みのカドで緩みを防止します。
スプリングワッシャーの切れ込み段差が無くなったやつは緩み止め効果が半減しています。

ushiro_100さん

2011/12/1715:23:21

材料を傷つけないようにしたり、
機密性が高まります。
広い面積で部材を押さえつけることで
ゆるみ止めにもなります。

hzj73_hs30さん

2011/12/1715:21:33

トルク管理と、面で押さえる・・・だったと記憶してるんですが。

2011/12/1715:17:09

機械修理の仕事をしてる者です。
ボルトのワッシャには、一般的には、平面タイプとスプリングタイプとがありますが、どちらのことを尋ねられてるのでしょうか?

平面タイプは、取付面の保護(傷つき防止)及び、ボルトの締付力を確実に取付物に伝える役割があります。
平面ワッシャを付けずにボルトを締め付けると、外した時、取付面に傷がついてるので、一目瞭然に解りますよ。

スプリングタイプは、振動等による、ボルトのゆるみ止めの役割を持たせてます。

どちらも、結構重要な役割です。決して、侮らないで下さいね。
必要の無い物は、取り付けませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。