ここから本文です

新世紀エヴァンゲリオンについての質問です。 赤木ナオコが開発したマギって、カ...

min********さん

2006/3/2323:55:24

新世紀エヴァンゲリオンについての質問です。
赤木ナオコが開発したマギって、カスパーとバルタザールとメルキオールがあるじゃないですか。
で、赤木ナオコが「マギは3人の私なの。科学者としての私、母親としての私、女としての私。」って言ってますが、カスパーとバルタザールとメルキオールのどれが科学者でどれが母親でどれが女ですか?
カスパーが母親でしたっけ??
また、それは赤木ナオコがメルキオールの上から飛び降りたのと関係ありますか?

閲覧数:
15,933
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2006/3/2401:46:39

マギ システムのマギ(MAGI)は、新約聖書に出てくるイエスの誕生を予言した、東方の三博士、からです。
(マギは、博士 占星術師とかの意)
その三博士の名が、メルキオール、カスパー、バルタザールです。
三人は、例えばカスパーは老人を示し死の象徴とかの意もありますが、ややこしくなるので割愛。
余談ですが、マギは後代、人知を超える能力等の意でも使われ、マジックmagicの由来語でもあります。

作品内では、赤木ナオコの、
科学者としての私(メルキオール Melchior・1)
母親としての私(バルタザール Balthasar・2)
女としての私(カスパー Casper・3)
・・の人格が移植されてます。(弐拾壱話 ネルフ誕生)

・・ナオコが飛び降りたのは、2番ですから、バルタザールですね。
深読みすれば、母親として云々で理由付けはできますが、
単純に2番のバルタザールはセンターというか真ん中にあるので、
絵的にそこに落ちているのが、不自然ではない、とかの理由かとも思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agu********さん

2006/3/2401:55:19

メルキオールが科学者としての人格、バルタザールが母親としての人格、カスパーが女としての人格になります。
飛び降りたことと関係があるのかは憶測の域を出ませんが、手塩にかけて設計したものだからせめてその上で最後の時を迎たいと考えたのかもしれませんね。
ちなみにナオコがやったのは理論と本体の開発、人格の移植です。
それをセットアップしたりして、実際に運営させたのはリツコさんです。