ここから本文です

未成年者の煙草の喫煙は法律で禁止されているが保有だけなら法律違反にはならない...

als********さん

2011/12/1719:15:17

未成年者の煙草の喫煙は法律で禁止されているが保有だけなら法律違反にはならないと聞いたのですが本当ですか?
大麻や覚醒剤などは保有も禁止されてるけど未成年者の煙草の保有は禁止されてないよみたいなことを大学のサークルの先輩から聞いたんですが本当かどうか気になったので質問させていただきました。
※自分は現在成人男性であり喫煙をしています。このての質問をすると未成年者は煙草吸うななどと無関係の回答が来やすいので先にいっておきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_w********さん

編集あり2011/12/1818:02:13

所持はどのような目的でも実際に吸わない限り合法であり、処罰するには喫煙行為証明しなければなりません。

処罰の対象となるのは、未成年者が喫煙した場合、保護者又はそれに代わる監督者が未成年の喫煙行為を知りながら止めなかった場合、販売者が未成年者の喫煙に使われると知りながら喫煙器具(ライターやキセルですね)やタバコを売った場合だけです。
そのうち、未成年者の喫煙行為に対する罰則は、行政処分としての没収だけで科料や拘留さえありません。

未成年者喫煙禁止法には、所持を禁止する条文がありません。

法律の拡大解釈は原則しないことになっており、これは人を傷つけたりしたものではないので、それに従うことになるでしょう。

付則を除いた全文を載せましょうか…

第一条 満二十年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス
第二条 前条ニ違反シタル者アルトキハ行政ノ処分ヲ以テ喫煙ノ為ニ所持スル煙草及器具ヲ没収ス
第三条 未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者情ヲ知リテ其ノ喫煙ヲ制止セサルトキハ科料ニ処ス
○2 親権ヲ行フ者ニ代リテ未成年者ヲ監督スル者亦前項ニ依リテ処断ス
第四条 煙草又ハ器具ヲ販売スル者ハ満二十年ニ至ラザル者ノ喫煙ノ防止ニ資スル為年齢ノ確認其ノ他ノ必要ナル措置ヲ講ズルモノトス
第五条 満二十年ニ至ラサル者ニ其ノ自用ニ供スルモノナルコトヲ知リテ煙草又ハ器具ヲ販売シタル者ハ五十万円以下ノ罰金ニ処ス
第六条 法人ノ代表者又ハ法人若ハ人ノ代理人、使用人其ノ他ノ従業者ガ其ノ法人又ハ人ノ業務ニ関シ前条ノ違反行為ヲ為シタルトキハ行為者ヲ罰スルノ外其ノ法人又ハ人ニ対シ同条ノ刑ヲ科ス

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jar********さん

2011/12/1804:22:27

喫煙、所持、買う
どれも法律で禁止されています

t3f********さん

2011/12/1801:26:50

友人が言っていたことなのですが、警察にパクられた時には煙草は吸ってなかったようですが煙草は没収されたそうです。一応保持も駄目なのではないのでしょうか。

bgk********さん

2011/12/1721:00:59

保有は禁止されてないです。
そもそも喫煙自体も禁止されているだけで、麻薬と違って処罰の対象にはならないんですけどね。
(煙草のとりあげと注意くらいです)

しかし、保有だけでも、煙草を渡した(売った)側が法律にひっかかってくる可能性はあると思います。
これは「保有」=「喫煙と推定」とされる可能性が高いためです。

つまり、本人は持っているだけのつもりでも
「持ってるんなら当然吸ってるでしょ」
と見なされてしまうかもしれない、ということです。

売った側は50万円以下の罰金規定なので、吸わないのであれば人のためを思ってなるべく保有しないほうが吉、だとは思いますが…

とりあえず結論としては
【保有は禁止されていないが、保有=喫煙と見なされる可能性はある】
といったところかと思います。

ycy********さん

2011/12/1720:51:36

吸わなければ持っててもいいよ、って事でしょうか?
ありえないですよね^^;
そもそも、未成年者が煙草を購入するのでさえ禁止されてますし。
お恥ずかしい話、私が未成年だった時に警察にお世話になりまして、その際に所持していた煙草は没収されました。
つまり所持しているだけでもダメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる