ここから本文です

岡村孝子はなぜホオジロザメなのですか?

vectoryamamotoさん

2011/12/1720:27:54

岡村孝子はなぜホオジロザメなのですか?

閲覧数:
25,099
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yutayutast2さん

2011/12/1721:32:25

ホオジロザメというのは人間にとって最も危険とされるサメです。
サメによって人間が被害にあった事故は世界中で多発していますが、その多くはホオジロザメによるものだそうです。

オスよりもメスの方が身体が大きく身体能力も高いとされています。
海生動物の中では非常に俊敏で、他のサメと比べても運動能力に優れています。
ホオジロザメが獲物を仕留める場合、獲物に何度も喰いついてダメージを与え、しばらく放置し、獲物が出血で弱って死ぬのを待った上で捕えるという効率的かつ理知的な性質をしているそうです。
学者の研究によって、学習能力があり知能も発達していることが発見されているそうです。

映画「ジョーズ」に登場するサメはホオジロザメです。

つまり、石井浩郎さんは岡村孝子さんの歌のイメージや、歌っている時の穏やかで優しそうな雰囲気から人魚だと思って釣ったところが、一緒に生活してみるとその実はとても冷淡で凶暴なホオジロザメのような存在だったと思ったのだろうと思います。

石井浩郎さんがホオジロザメの生態をどこまで把握したうえでおっしゃったのかはわかりませんが(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「岡村孝子 現在」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anauna202さん

2011/12/1809:44:03

ご質問の趣旨は、
ホオジロザメの生態や特徴ではなく
なぜ、岡村孝子さんがホオジロザメなのか?ですよね

石井浩郎さんと岡村孝子さんの交際がスタートしたのは
選手時代、ケガで入院したときに、
野茂英雄さんから、お見舞いとして岡村さんの曲を貰い
その歌詞に励まされてからが始まりだそうです

当時は、その励まされた曲から「人魚」のイメージがあり
結婚後も励ましてくれると思っていたようですが
岡村さんは人見知りをするために
今までの仲間を自宅に呼べなくなったそうで
冷たくあしらわれたようです

逆にいいますと、石井さんも見る目がなかったようですね

そして、釣りが趣味の一つである石井浩郎さんの離婚時の言葉です

「人魚と結婚したと思ったらホオジロザメだった!」

下記のサイトにも書かれておりますが
(記事を抜粋すると)
喧嘩すると物を投げてくるし、一番ひどかったのは、
2人で鍋を囲んでいたんですって、熱~い鍋を、
そこで、喧嘩がはじまっちゃったんですよ、
そしたら、岡村さんが
自分がよそったお椀を石井さんの頭の上からザバ~ンと、
なんであなたの試合を見に行かなきゃいけないの?とかね

【関西読売TV】(駒井千佳子さんによると)
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/month?id=12663&pg=200311

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。