ここから本文です

警察の取り締まりでシートベルトと携帯電話使用で捕まった場合両方で罰金と点数減...

aiv********さん

2011/12/1721:06:15

警察の取り締まりでシートベルトと携帯電話使用で捕まった場合両方で罰金と点数減点されますか

閲覧数:
1,124
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a23********さん

2011/12/1721:10:44

因みに、交通違反の点数は減点方式じゃ無くて加算方式ですので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2011/12/1808:37:09

違反や反則がダブルで、やられるのは飲酒、酒気帯びと、安全運転義務違反、あって事故点(これは必ず後日に)ぐらいなものです。
それ以外は点数の高い方(当然、点数が高いという事は、危険度の高い違反という事になりますので)がきられます。
同時に同じ点数の違反を現認された場合、確定している方‥シートベルトと携帯の場合、ベルトはしてないのはハッキリ見えますが、携帯は持って無いとか、耳掃除していたとか、認めるのに時間がかかったり、絶対で無い方は避ける傾向にあるようです。
警察官の中には、同時にきれないのを当然知っているのに、恩着せがましく「片方は見逃しますから、今後はしないように」みたいな事を言う人もいるようです。(知人経験談)
法が変わったという話を、見た聞いたしていないので、シートベルトと携帯の同時はないでしょう。

mrc********さん

2011/12/1721:18:16

現場のおまわりさんの判断でしょうね。
融通の利かないおまわりさんだと両方加点されるし、優しい人だとどちらか片方で見逃してくれる。
どちらにしろ、危険ですよって指導した上でルールにのっとり点数つけられます。
違反点だけとか反則金だけって訳にはいきませんので、両方で切符切られたらそのようになるでしょう。

uru********さん

2011/12/1721:14:05

違う組み合わせの違反で捕まったことがありますが、運がいいと自分でどっちの違反の切符を切るか選べました。運が悪いと厳しい方の違反切符を切られました。両方ともというのは今まで経験ないですね。