ここから本文です

大物芸能人の隣人で家族ぐるみの付き合いがある友人に便宜を図ってもらうにはどう...

kik********さん

2011/12/1723:27:42

大物芸能人の隣人で家族ぐるみの付き合いがある友人に便宜を図ってもらうにはどうしたら良いですか?

私は中高一貫校時代の部活仲間と今も仲良くしていて、年に数回は集まっています。

その中のA子のことで相談に乗って下さい。

私は10年来ある芸能人アーティストの大ファンで、関東圏内で行われるコンサートには諸藩の事情があろうと何とか繰り合わせて出掛けています(チケットがゲットできればですが)。
そのことはA子も知っていました。

A子は都内有数の高級住宅地の一戸建住まい。
その極々近所に私の心の恋人であるこのスター(『彼』と呼ばせて頂きます)が住んでいて、しかもかなり親密な交流があることが判りました(彼の子供とA子の下の子が仲良しの模様)。
私の娘がA子の娘と同い年で、私達の母校に一緒に通っており、A子の娘→私の娘→私にこの事実が伝わりました。
A子の娘からの情報が無ければ今も私はこの事実を知ることはなかったと思います。

驚いてすぐにA子に電話したら、事実を認めました。
長年隠し続けてきたなんてあまりに酷過ぎませんか?
詰る私に「大切な友人一家のプライバシーを守りたかった」等と言い訳をしていました。
私だってA子と30年近くの友人なのに、その友情はどうでも良いと言うことでしょうか?
私がこれまで彼ことを熱く語っていた時もそんな素振りさえ見せずに笑顔で聞いていました・・・今考えたら何たる偽善!と頭に来ます!
彼やその奥さんと友達になったことで、自分までセレブの仲間入りをしたつもりになって優越感に浸り、心の中では舌を出していたんですね。

経緯はともかく彼との繋がりが出来たことは大変な僥倖です!
神様が下さった貴重な貴重なご縁だと確信しています。
ところが、私の願いをことごとく断られてしまって、本当に困って・・・怒りが爆発しそうです。
ホームパーティーを開くなどして彼に紹介して!、取りにくいチケット(できれば関係者用の良い席)を手に入れたい、楽屋に入れるよう取り計らって!、、という少しハードルの高い希望はおろか、CDジャケットにサインして!、これからの仲間内の集まりはA子の自宅を会場にして!、、という難なくOKしてくれて当たり前の頼みまで「ごめんなさい、無理」と断られる始末。
彼のプライバシーにズカズカ入りこむような真似はしないと約束したのですが・・どこまで上から目線なんでしょう!

近所に芸能人が住んでいて友達関係の場合、ファンとの間を取り持ったりしてくれても良いですよね?
A子の頑なな態度を改めさせて、彼とお近づきになる為にはどうしたら良いと思いますか?
どんなアドバイスでも結構です。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/12/1801:13:31

私も十年来、大ファンのアーティストが居ます。

チケットもなかなか取れずに…運良くゲット出来たライブはそれはもぅ楽しみで当日までワクワク(笑)

そのアーティストも都内高級住宅街にお住まい。
仮にそのご近所に私のごく親しい友人が住んでいて、家族ぐるみのお付き合い。。。が発覚したら。

多分私も貴女の様に冷静ではいられない…でしょうね。
これはホントのファンにならなければ普通の方々には理解不能でしょう。

貴女のその思いは120㌫分かります。
やっと取れたチケットでも本人の顔は大画面のモニターでしか確認出来ず…その彼が貴女の近い所に居る?様な錯覚に陥るのは仕方ない事。

でも私なら敢えて友人に頼む事はしないかな?
現実問題会えたらまともではいられないと思うし、もぅ卒倒しちゃいますよ…きっと!

それより友人に彼や家族の話しを少しだけ聞いて(当たり障りない程度の話しをね)
優越感に浸っていると思います。

それくらいなら皆様から「下品・デリカシーが無い」なんて言われないでしょ?(笑)

ご友人は少し貴女の押しの強さに引いてしまってるんだと思いますから、少しトーンを下げて話してみて下さいね。

ぐっと堪えてお話しをして貰える様な雰囲気作りをして(今からでも頑張って)それだけでも一般のファンからしたら大層うらやましいですよー

とにかく冷静にね!

質問した人からのコメント

2011/12/19 08:39:30

テンションあがり過ぎて冷静さを失っていた面があるかもしれないと反省です。

これからは落ち着いた態度を心掛けて「決して迷惑など掛けない良識的なファン」であることを友人に分かってもらい、彼の話を聞かせてもらったり、少しずつ彼に近づける道を探りたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2011/12/1805:09:55

質問を拝見し、ちょっと主様がコワイと思いました。

>彼やその奥さんと友達になったことで、自分までセレブの仲間入りをしたつもりになって優越感に浸り、心の中では舌を出していたんですね。

A子さんとは学生時代からの友人なのに、自分に便宜を図ってくれないとそんな風に悪者扱いですか?

私はA子さんの考え方や有名人との付き合いをひけらかさない態度は立派だと思います。

A子さんの態度を改めさせるより、まずは落ち着いてご自分を省みられては?

A子さんからの紹介に固執すると、A子さんと彼のご家族との友情を壊すことになるかもしれません。「A子さんと友達」とおっしゃるなら、お友達を困らせないようにしてあげて欲しいです。

hel********さん

2011/12/1800:59:11

芸能人の住まいも個人情報だと思いますので、いくら仲の良い友人でも本人の許可なく人に教えることはできないんじゃないですか?

本当にファンなら「彼」の迷惑になるようなことはやめたほうがいいです。

あなたみたいな人が知られたら、たちまち広まり、報道陣やファンが殺到なんてことになりかねません。

yss********さん

2011/12/1800:33:40

うん、そう。
そうなるから、内緒にしてたんだよ。
貴方以外にも、色んな人から同じこと言われたら大変です。
相手の迷惑になりかねませんからね、諦めましょう。

tkh********さん

2011/12/1723:46:26

読んでて、かなりデリカシーに欠ける方なんだと感じました。

芸能人と親密に付き合いがあり、それを言い触らさないご友人って、とっても出来ている方だと思います。
さすが高級住宅街に住んでる方なんだと。

ご友人があなたに言った事は、本当に当たり前の事で、それを私との友情は?とか、便宜をはかるとか、下品すぎますよ。
それを見抜かれてるから、あなたに言わなかったのではないでしょうか。

ryo********さん

2011/12/1723:44:14

少し頭を冷やされてはいかがですか?
客観的に意見させていただきます。
あなたがその大物芸能人を好きで、ホームパーティを開けとか、サインをくれだとか、
そういう事を頼まれるのが嫌だから、友人は黙っていたのではないでしょうか?
少しくらい要求を聞いてくれても・・・というあなたの不満もあると思いますが、
私がもしその友人を本当に親友だと思っているなら、逆にそういう事を頼まないと思います。
「難なくOKしてくれて当たり前の頼み・・・」というのはあなたの価値観で、
A子さんにとっては当たり前でもなんでもないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる