ここから本文です

天井クロスの張替えを業者の方にお願いして張り替えてもらいました。 夜電気をつ...

ada********さん

2011/12/1723:56:29

天井クロスの張替えを業者の方にお願いして張り替えてもらいました。
夜電気をつけると以前のクロスをはがした後のような影があります、それは手抜きなのでしょうか? 業者の人に連絡するとすぐに見にきてくれました。
説明では、以前のクロスを剥いだ後をパテ埋めするとそれがふくらみ目立つ為そのまま張っている。電気をつけた時天井に影ができてしまうのでどうしようもないという事でした。素人のリフォームでしょうがないのなら…とその場は納得しましたが、張替えは結構な方がされるものでもっときれいな仕上がりの方法があったのでは?と疑問に感じて質問させていただきました。
天井の段差をなくして石膏ボードの所は下地処理されてきれいになっています。
ちゃんとした知識がないので常識的なやりかたをしれば納得できると思いますが、この業者の方を信用していいのでしょうか?

補足今回キッチンとリビングのリフォームでホームメーカーに依頼しそこから来た業者です。上手なクロス張替えの場合以前のクロスの影のような物はできないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bao********さん

2011/12/1817:34:59

ほぼ他の方が書かれておりますので、内容的には一緒ですが。

ポイントは2つ

一つ目は、職人も人間ですから、上手な人もいれば、へたくそな人もいますし、大雑把な人もいれば、とても丁寧な人もいます、
これは世の中すべてに当てはまることで、タクシーに乗っても、運転がとても上手で安心して乗っておれる人もいれば、危なくてとにかく早く降りたいと思う人もいます、でも皆さんプロの方たちです。

2つ目は、
リフォームの場合には、各メーカー共に、リフォーム用というクロスを販売されています。
これは、紙質が厚く、多少の段差があっても、あまり気にならなくなります。
デザイン優先で薄いものを選択されると、どんなに上手な職人さんでも、どうしても下地がはっきり出てしまいます。

メーカーでさえリフォーム用というクロスを別に販売されるぐらいですから、この様な問題はどうしても避けられないことなんだと考えています。

私共工務店としましても、このデザイン優先で薄いクロスを選択されたお客様には、どうしても下地の模様が浮き出ることを最初にご説明させていただいた上で、工事させて頂いています。

もちろん、だからと言って決していい加減な工事をしている訳では無く、特に個人様の家をリフォームさせて頂く場合には、
かなり慎重には工事を進めさせていただいています。

質問した人からのコメント

2011/12/18 23:27:33

皆さんとても丁寧にコメントしてくださりありがとうございました。ポイントに解りやすかったので選ばせて頂きました。張替え前のクロスの残り?はパテで補修せず破れたような影になっています。その職人さんは補修すると返って膨らんでめだつのでしないそうです。びりびりと影が見えるよりパテで補修した方がいいような気がしますが…それは普通のやり方なのか教えて貰えたらありがたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rxe********さん

2011/12/1809:14:38

僕は張り替える場合はリフォーム用の厚みがあるクロスカタログからお客様に選んで頂きますね。
仕上げに関わる作業は職人の技量経験スピードの差が出ますので難しいですね。
厚みのあるクロスカタログで施工しているのであればその作業員の方はボードからやり直さなければ綺麗に出来ないレベルの作業員だったかもしれません。

hei********さん

2011/12/1808:41:38

選んだクロスが以前のクロスより薄いタイプだとこういう事が起きます。。。
剥がしたクロスの裏地の紙はどうしても残ってしまうので、確かにパテの水分で浮いてくる事はあります。。。
今は一昔前のクロスに比べて、殆どが薄いので張替えの場合はある程度妥協が必要です。。。

Keiさん

編集あり2011/12/1808:44:11

まず質問の答えから信用してよいかどうか?
はっきり言って下手です。
技術経験が不足していると思われます。
専門業者、という肩書きを信用されての委託だと思いますが?
医者や修理やなども同じことです。
頼んだ業者の過去の評判や仕事を見ましたか?
通常(90%)近くの人は値段で仕事の委託をします、ただそれはその値段が先の場合が多々あるようです。
技術職には上から下まで色々有りますので、今回貴方の委託した業者ははずれだったと言うことになります。
剥がした後が膨らむ??膨らむことが解かっているにもかかわらずその説明が先になかった?
金額だけで了解してしまった?
工事内容の確認がしかっりできていなかった?
・・・ちなみに
お客様から綺麗に張り替えてくださいともし私が委託された場合・・
契約書に描かれる内容は・・張り替え です
綺麗に?は削除されます。
なぜなら・・・私の綺麗と・・・お客様の綺麗は別物ですから
契約、見積もりなど形容詞を入れることは出来ません
この仕事の契約書は天井クロスの張替え・・・
張り替えてあれば・・・クレームになりません
張りなおしたクロスに傷や亀裂があるのは別ですがでこぼこは対照になりにくいと思います
その旨が記されてなければもともとのモノが残ってませんので・・

補足にお答えします
影のようなモノは出来ません(新しく張った素材が透けるような薄い場合、手抜きをすると下地が見えることがあります)

pia********さん

編集あり2011/12/1808:26:12

【補足】
有名リホーム屋が下請け業者に委託するわけで、結局、その業者の職人が施工するわけですから、その職人の技量に左右されます。張り替えと、言われただけのことをすればよい、と考えるか、自分でも満足するコダワリを持っているか。
この差は大きいです。

それは『手抜き』ではなく『下手』の言い訳ですね。
剥がした跡?
パテの段差?

あきれた言い訳です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる