ここから本文です

茶道文化検定って特に履歴書とかに書けるような資格ではないですよね?

yot********さん

2011/12/1801:03:45

茶道文化検定って特に履歴書とかに書けるような資格ではないですよね?

カードとか持ち運び出来そうですが、使いどころあるんですか?

閲覧数:
2,564
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ifu********さん

編集あり2011/12/1801:22:40

回答致します。

>茶道文化検定って特に履歴書とかに書けるような資格ではないですよね?

一応、書けると思いますが面接時に(認知度的に)説明しなければなりません。それに、書いたところで、役に立つのかと問われると何とも言えません。面接官によるでしょう。なので、大抵の方々は記入しないかと。

>カードとか持ち運び出来そうですが、使いどころあるんですか?

(目的)この検定を受験することで、茶道を通じて日本文化を幅広く学ぶことができます。価値観が多様化する国際化社会の現代であればこそ、自国の文化を深く広く身につけていただきたいと考え実施するものです。
本検定が「茶道の修道の一助」になればと願っています。

とのことなので
「茶道文化力を試す」
(位・程度の)ものなので、知人に自慢したりなど、趣味で取得した資格としては役立ちます。

質問した人からのコメント

2011/12/22 09:27:15

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2011/12/1816:55:38

書きたかったら、書いてもいいと思いますよ。
ただ、就職に役立つのか?とかいうなら、誰がそれを見るのか?ということが問題ですよね。
茶道とは関係なく、履歴書って、誰に何を伝えたいかが、大事だとおもいます。

ゼネコンとか、電機メーカーとか、スーパーとかに応募するのに、何か役に立つとは思えませんけど、抹茶を作っているお茶屋さんとか、茶道具屋さんに就職したいなら、全くの無駄ではないかもしれない。

mik********さん

2011/12/1816:38:02

何の権威も資格もありませんから、履歴書に書くようなものではないと思いますよ。
もしも、書いたがために面接で質問されたら、どう答えるおつもりですか?

解る人が見たら、
「あらあら、裏千家商法にまんまと乗せられましたね?」
って笑われますよ。

kus********さん

2011/12/1808:04:57

履歴書に書いたら笑われますよ。

何の権威も資格もありませんから。その辺勘違いしている人が多くて困ります。

使いどころもさしてありません。自己満足の極致です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる