ここから本文です

ジムニーの製造について 現在は、昔のように角ばったものの製造は安全も考え...

アバター

ID非公開さん

2011/12/1807:03:55

ジムニーの製造について

現在は、昔のように角ばったものの製造は安全も考えてしないみたいですが、
もう作る事自体が禁止されているのでしょうか??

私の友人などに聞いてもJAよりJBの方がかっこいいという人がほとんど

なので、JBの方が売れるのは分かりますが、例えば限定車としてJAのような
型を短期で売ったりすると結構売れると思うのですが、やはり昔のような型の
製造をすることができないのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2011/12/1921:50:26

運行管理者の仕事をしています。
中々良い所に気が付きましたね。
近年設計され製造された車の多くが、以前より丸みを帯びた形状ですよね。
「作る事自体が禁止されている」そこまでキツイ決まりではありません。
ただし、規定より鋭角な面を持つ車両や、特出した突起物のある車両は、公道を走る車として新規登録できないそうです。
※昔作られて抹消登録された車を、再度登録しなおす事が出来ない訳ではありません、近年製造された規定外の車だけが対象です。
安全に配慮した決まりであるかはともかく、古い車を買うのでなければ、低予算なら丸みを帯びた車で我慢するしかありません。
そうなると利益の面も考慮し、メーカーとしては「作る事自体が禁止されている」と変わらない状況です。
具体的な条文もあるのですが、よくありがちな、いかにも難しく見える様に書かれた文章で、(内容は大した事はない)こんなもん書かれても分かるかゴルァラと言われても申し訳ないので、ここでは省略します。
ジムニーは面白い車です。
小さなトレーラーに乗せれば大型な一部の乗用車でも牽引できます。
※牽引免許は必要です。
コースを走る競技専用という道もありますので、自作エアロパーツでカスタムと言う法方もあるのではないでしょうか?

ところで、ksp2003kaiさん
86(トレノのじゃなくてレビンの話しを書きます)は形状の問題でなく、再販できないのは排ガス規制等の問題かと思います。
これはトヨタの設計の方に直接聞いた話しです。
もしもご存知であれば、適切な該当車種をあげて回答してあげて下さい。
これでは質問者さんも誤解すると思います。
混乱する回答ではなく、質問者さんに有益な様に、私の知識が足りない分の埋め合わせをして頂けませんでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/25 00:38:12

ありがとうございます。
再び製造されることはやはりないんですね。

ジープは四角いですが、あれは外車だから問題
ないんですか??

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/12/1810:09:53

作ることを禁止している訳でありません。製造をする事は可能ですが、登録、販売ができません。
また、丸いデザインなのは、安全の為だけではありません(詳しい事は省略します)。

ジムニーが人気なのは、中古車だからであって、新車は正直あまり売れません。
なので、需要と供給の面もあって値段も高いのです。
新車で買う程では無いが、たまに泥遊びができる維持費の安い軽という事で人気なのです。
同様の理由で、カプチーノもそうです。新車は売れませんでした。

昔の型をそのまま生産できないのは、法規制のからみもあります。
もっとも、再販するのであれば、法規制に見合った車両にしなければなりませんので、再び開発が必要となります。
生産ラインも新規に立ち上げればなりませんし、ここまでくると、新規プロジェクトになりますので、限定販売のような売り方をしたら非常に高価になるか赤字です。

もっとも、昔の車をそのまま製造、販売できるのでしたら、トヨタなんか真っ先にAE86をそのままの形で販売してますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる