ここから本文です

電験3種電力の問題です。

akb********さん

2011/12/1814:55:52

電験3種電力の問題です。

問1 最大使用水量15〔/s〕、総落差110〔m〕、損失落差10[m]の水力発電所 がある。年平均使用水量を最大使用水量の60〔%〕とするとき、この発電所の年間発電電力量〔GW・h)の値として、最も近いのは次のうちどれか。
ただし、発電所総合効率は90〔%〕一定とする。
(1)7.1 (2)70 (3)76 (4)84 (5)94

閲覧数:
217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

2011/12/2017:07:05

問1 発電所の出力 =9.8QHη 9.8*最大使用水量*平均*高さ*総合効率
P=出力 Q=使用水量 H=有効落差 η=総合効率
題意によりQ=15×0.6 9 H=110-10
=9.8×15×0.6×(110-10)×0.9=7938 =9.8*15*0.6*(110-10)*0.9
7938×24×365 =69536880 =9.8*15*0.6*(110-10)*0.9*24*365/10^6

答 (2)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

norさん

2011/12/1820:03:24

はじままして。

公式通り、

P=9.8QHη=9.8×15×(110-10)×0.9=13,230kW

*単位がないですが、使用水量15【m^3/s】と思いますので…

これに年間の時間数と平均使用水量をかけて、

P’=P×24時間×365日×0.6=69.5GW・h≒70GW・h

よって、(2)が正解と思います。