ここから本文です

エクセルで質問です。1~20番までが1冊だとします。そこで、1~20には1を...

hig********さん

2011/12/1909:48:54

エクセルで質問です。1~20番までが1冊だとします。そこで、1~20には1を、21~40までは21を、41~60までは41というような、自動で張り付ける関数はありますか?

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tss********さん

2011/12/1911:27:38

条件が質問文の3つの条件だけでしたら

hareyaka_skyさん の
=IF(A1="","",IF(A1<=20,1,IF(A1<=40,21,IF(A1<=60,41,""))))

でいいと思いますが、

条件が増えたらどうなるんだろうと
勝手に考えてしまい、興味があって違う方法を考えてみました。

いろいろ試してみましたが、

=IF(MOD(A1/20,1)=0,ROUNDDOWN(A1/20,0)*20+1-20,ROUNDDOWN(A1/20,0)*20+1)

で何とか条件が増えても対応できるようになったと思います。

なんとなく作成してみましたので
違ったり、関係なかったらスルーしてください。

質問した人からのコメント

2011/12/19 18:01:59

降参 今しがた帰ってきたところです。hareyaka_skyさんでも確かに対応できましたが、tssiji0719さん
が言うとおり、条件が色々と増えるかもしれません。
みなさん、本当にありがとうございます。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2011/12/1910:20:32

A1に数字が入るとして

B2に

=IF(A1="","",IF(A1<=20,1,IF(A1<=40,2,IF(A1<=60,41,""))))

をコピーして貼り付けてください。