物理の問題で質問です。2つの音叉A.Bを並べて同時に鳴らすと毎秒3回のうなりが聞こえた。次にBの音叉に針金を少し巻きつけ、音叉Aを鳴らすとBに共鳴した。

物理の問題で質問です。2つの音叉A.Bを並べて同時に鳴らすと毎秒3回のうなりが聞こえた。次にBの音叉に針金を少し巻きつけ、音叉Aを鳴らすとBに共鳴した。 音叉Aの振動数を350Hzとして音叉Bの振動数を求めよ。という問題でBの振動数が353Hzか347Hzというところまでは求められました。しかし解答を見ると353Hzと書いてあります。どのようにして353Hzに絞ったのでしょうか。教えてください。

物理学615閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

針金を巻きつけて質量増加によって振動を抑制して振動数を下げたときに、 350Hz丁度になったので、元の振動数は350Hzより高かったと言えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 助かりました

お礼日時:2011/12/20 14:05

その他の回答(3件)

0

Bに針金を巻きつけるとAとBが共鳴した(振動数が同じになった)とあるので、BのほうがAより振動数が大きいことになるます。