ここから本文です

年金未納で障害者になったらどうなりますか?

nnjs1pさん

2011/12/1916:14:56

年金未納で障害者になったらどうなりますか?

親戚が年金未納です。
しかし、もう歩けなくなりそうです。
将来的に私たちが介護することになります。

体が不自由なことは知っていましたが、最近本人から、年金未納なことと、未納だと障害者になったら困るらしいと聞きました。

実際どういう事にこまるんでしょうか?

デイケアが全額実費とかってことですか???

私自身現在ピック病の実親の介護中で・・・まだ子供も1歳・・・
考えるとぞっとします・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1916:34:46

国民年金を未納にしたまま障害者になった場合、障害年金を受給できなくなります。
年齢が61歳で年金を2年位しか納付していないとなると、年金給付の最低納付期間の25年に満たないので、老齢年金も受け取る事が出来なくなります。
デイケアは、介護保険の方ですので、そちらも未納を続けると介護サービスの全額負担し、納付されれば9割が償還される事になります。
年金を受給していても生活が苦しいのに無年金なら・・・想像できると思います。
どうにもならなくなる前に親族で話し合うか、生活保護の申請をした方が良いと思います。
私も年金を未払いでしたが、コツコツ働いて全額支払いました。
http://urx.nu/nGT
生活保護は誰でも簡単に受けられるものではなく、制約も多いですが、最後の砦です。
お子さんが小さい上に、介護をしてらっしゃるのですから、どうかお疲れを溜めませんようにご自愛ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

escher878さん

2011/12/1916:27:51

年金に未納がある状態で障害者になると、障害者年金がもらえない場合があります。

障害者年金は、障害の原因になった病気やけがの初診日の前々月までに被保険者期間の3分の2以上の保険料納付期間か免除期間があれば、支給されるものです。

したがって、この条件を満たしていない場合は、障害者になった後の生活の基礎となる年金が全くもらえないということになりますので、結果的に「困る」ということになるわけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。