ここから本文です

至急!!中3の天文についてです。 太陽は地球のまわりを「1年に365回」回転し...

ten********さん

2011/12/1917:00:47

至急!!中3の天文についてです。
太陽は地球のまわりを「1年に365回」回転している(見かけの動き)
と習いました。
星の場合はどうなりますか?
一年に何回地球のまわりを回っていますか?(見かけの動き)

閲覧数:
84
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2011/12/1918:04:58

恒星は23時間56分で天球を1周します。これを1恒星日といいます。

太陽は24時間です。これを1太陽日といいます。

恒星日と太陽日のちがいは、1年で4分×365=1460分=約24時間=1日、と考えればいいので、

太陽が365回なら恒星は365回+1回=366回です。

質問した人からのコメント

2011/12/19 20:02:02

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thn********さん

2011/12/1917:25:06

星は日周運動で地球の周りを一日に1回まわる → 地球の自転のため
星は年周運動で地球の周りを1年に1回まわる → 地球の公転のため。
以上から、星(星座)は地球の周りを1年に365+1=366回まわる。

ken********さん

2011/12/1917:15:59

地球は太陽の周りを1年で1回転(公転)しています。
星(恒星)も地球から見ると1年をかけて廻っています。
しかし、地球の自転を考慮すれば、約365回~366回廻っていることになります。