ここから本文です

漢字の勉強についてです

げんようさん

2011/12/1922:17:59

漢字の勉強についてです

このまえ、あることがあって自分の漢字能力に危機をおぼえました
漢字はもともと苦手であんまり好きじゃありません
でもこのまえ漢検3級にうかりました
準2級も受けることになってます
そこで漢字の勉強をしようと思います
でもお金はかけたくありません
準2級の対策方法を教えてください

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2011/12/2011:23:33

漢検3級おめでとうございます
準2級は高校在学程度の漢字が出題されます
3級までの漢字を含みつつ、新しい漢字や熟語ことわざなどを思える必要があります
過去問題集が一番合格に近いと思います
お金をかけたくない、とのことなのでブックオフを利用してはいかがでしょうか?
何件か回ることができれば過去問題集が見つかると思います

ネットでも過去問題と検索をかければ何件かヒットしますし、検定協会のページを検索すると過去問題が載っています。しかし、一回分しか載っていないのでこれだけでは無理です
過去問題集を探すほうが能率的だと思います
ブックオフ、けっこうありますよ

質問した人からのコメント

2011/12/20 13:43:43

ブックオフ行ってきます!
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2011/12/2011:58:07

漢検準一級を所持しております。

勉強方法は、これと決めた問題集をとりあえずできてもできなくても最初から最後まで各3回はやってください。そして、できなかったところはかならずチェックしていきます。そして何の紙でもいいので何度も書いて覚えてください。この繰り返しです。チェックしたところは、最後の追い込み時期などに徹底的に覚えるまで書きます。これによってできたところはもちろん、できなかったところもだいぶ覚えてくると思います。また、どうしても覚えられないものは、書きだしておいて、その都度見直すというやり方もあります。

以上、参考になれば幸いです。