ここから本文です

金融事故がある人で、住宅ローンが組めた人はいますか?

fan********さん

2011/12/1923:03:06

金融事故がある人で、住宅ローンが組めた人はいますか?

つい最近、住宅ローンの審査で断られました。
CIC情報開示してみたら、APAPと4つ記載がありました。
これが消えるのは、3年後です。
消えるまで、ローンは無理でしょうか?
それ以外の属性は、問題なしとした前提で回答をお願いします。

閲覧数:
15,063
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2011/12/2011:39:15

AやPは金融事故とは言いません。支払い遅延です。
事故とは異動情報(延滞や強制解約)や官報情報(自己破産など)をいいます。

支払い遅延は複数回あると審査で大きなマイナスとなりますが
自己資金が十分にあれば(物件価格の2割程度)、可能性はあります。
自己資金がない、支払い遅延が複数回あるとなると審査NGの可能性が高いです。

ローン審査はさまざまな要素をスコアリングして総合的に判断されます。
支払い遅延があっても他で大きなプラス要因があれば通る可能性があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

etm********さん

2011/12/2317:21:14

通常、消えるまで難しいと思われますが、他の保証会社を使っている金融機関に申し込めば、照会をかけても個人情報が出ないかもしれないので通る可能性はゼロではないと思われます。

vei********さん

2011/12/2000:49:05

無理ではありませんが、確率は低いと思います。個信は、銀行により違いますので、ダメ元で様々な銀行に審査をかけてみてはいかがですか。
ただし、都銀ばかりでなく、都銀、地銀、地元密着型の金融機関等・・・こんなケースで、都銀は断られたが、地銀で通過した方もおられます。