ここから本文です

金魚が卵を産んだんですが…

blu********さん

2011/12/2001:58:58

金魚が卵を産んだんですが…

写真から受精卵なのか無精卵なのか見極めをお願いします。

金魚の卵を見るのは初めてなんですが、
調べたところ有精卵は淡い黄色らしいので、
ほとんどが白く濁っているので、とっとと廃棄しようと思ったのですが、
よく見たらこの黒い点…目ですか?

性別不明のままの金魚を二匹飼っています。
産卵後何日目なのかは自信がありません^^;
(今日気がついたんですが、昨日や一昨日に絶対無かったとは言い切れない…)
特に水が濁ったとは思いませんでした。
孵化する可能性があるなら、
早いうちに色々買ってきて準備したいと思っています。

それにしてもなんでこの時期なのか^^;

金魚,無精卵,受精卵,産卵後何日目,ところ有精卵,ブラインシュリンプ,有精卵

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2011/12/2113:05:46

これは、受精卵で、金魚の稚魚の目玉だと思います。

ただ、以前、我が家で金魚(和金)が卵を産み、孵化した卵の外見は、黄色みを帯びた透明っぽい色の卵の色で、徐々に目玉が出来てきましたが、その時も、主さんの右の画像よりは、もう少し卵が透明だったような気もします。

そして、金魚の卵を取り分けて別容器で育てましたが、孵化しない卵は、中も見えない位の真っ白さでした。水質悪化の原因になると言う事なので、網を使って、細かい作業をして、無精卵や孵化しない卵を捨てました。

あと、主さんが飼われている金魚の種類が分かりませんが、オスの方は、えら(ほっぺあたり)に白いぶつぶつ(=追い星)が出ていると思います。

ちなみに、水槽にヒーターとか入れておられますか?ヒーターを入れると、年中産卵するケースもあるようです。(ヒーターがないと、水が温かくなる春とか、産卵する事が多いようですが。)

素人の話ですので、間違っているかもしれませんし、軽く読まれて下さい。

無事、孵化してくれるといいですね♪。

質問した人からのコメント

2011/12/26 13:44:57

感謝 お三方ともありがとうございました!
追い星はないし元々太り気味でお腹がぷっくりしてるし卵は白いけど目玉みたいなのあるし…と困っていたんですが、
回答いただいてすぐに新しい設備を買いに行きました。
まだ孵化はしていなくて、今回のは卵の途中で死んでいるかもしれませんが、今後も参考にさせていただきますw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2011/12/2016:24:00

ほぼ間違いなく有精卵です。
メスだけだと卵はあまり生みません。目玉が見えていますので数日で孵化します。環境を同じにし飼育水ごと別の水槽に移しエアーレーションしておくと良いです。数日は餌を食べなくて大丈夫なのでその間に冷凍ブラインシュリンプか、卵を孵化させるるブラインシュリンプを購入し孵化させて与えてください。熱帯魚屋さんでブラインシュリンプの孵化のさせかたを詳しくきいてみてください。安くであるので。頑張ってください★

gam********さん

編集あり2011/12/2004:45:07

金魚は春先、もしくは勘違いして秋に産みやすいです。

それはおそらく有精卵ですね。

無精卵の白い卵はこのような半透明のではなく、経験上、本気の真っ白になると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる