ここから本文です

ストレートとパーマ、どちらが楽ですか? ストレートパーマ(もしくは縮毛矯正...

xjm********さん

2011/12/2009:02:53

ストレートとパーマ、どちらが楽ですか?

ストレートパーマ(もしくは縮毛矯正)や、普通のパーマをかけるかどうか悩んでます。

当方は、女子大生で予算はそんなにはありません。
目安は一万円程度です。
尚、今はカラーを入れるつもりはありません。

自分の髪質は、細めで非常に柔らかい、いわゆる猫っ毛で、襟足や毛先のあたりに軽いうねりがあります。
ただし、腕のいい美容師さんにブローして貰ったり、結ってしまえばほぼ分からない程度です。
根元はぺしゃっとしていて、さらに微妙に薄毛ぎみなので、少しコンプレックスになっています。

普段はブローとアイロンでストレートにしています。
しかし、不器用なので上手くセットができません。
例えば湿気の多い日などには、根元はぺたんとしているのに毛先は微妙に広がった、しかも左右のバランスの悪いみっともない髪型になってしまいます。

まず、毎日アイロンでセットするのと、いっそパーマをかけてしまうのはどちらが髪に優しいのでしょうか?

私の髪質は、ストレートとパーマ、どちらが適しているのでしょうか?
そして、不器用な人にとって、朝のセットが楽なのはどちらでしょうか?

また、まだパーマをかけるかどうかすら決めていないのに、美容師さんにパーマについてあまり詳しく相談にのってもらうのは失礼でしょうか?

因みに、普段のスタイルは、ナチュラル&ガーリー&清楚です。
黒髪で、以上のイメージにあうパーマのヘアスタイルはありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pay********さん

2011/12/2009:10:40

断然、ストレートをお勧めします。
私も髪質が質問者さんに似ています。

パーマも何度かしたことありますけど、朝のセットはストレートの方が楽です。パーマはきちんとお手入れしないと綺麗に見えないです。ストレートは寝癖がつかないし、時間が無いときは手でささっと整えるだけでも大丈夫。

ただ、ストレートをかけた髪はつるつる滑るので、アップヘアや逆毛をたてたり髪を結んだりするとき、出来ない事はないですがやり辛いですね。

根元がぺちゃっとするのが嫌でしたら、そのことをスタイリストさんに伝えれば、根元は液をつけないようにしてくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d_w********さん

2011/12/2011:42:15

美容師です。

>>毎日アイロンでセットするのと、いっそパーマをかけてしまうのはどちらが髪に優しいのでしょうか?
アイロンの温度にもよりますが、パーマのほうが断然ダメージは少ないです(パーマをかけてくれる方が上手な方なら…)。

>>私の髪質は、ストレートとパーマ、どちらが適しているのでしょうか?
ストレート→◎ブローいらずで楽
×より根元のぺしゃっと感が気になる・スタイルチェンジがしにくい
パーマ→◎スタイリング剤を付ければある程度カタチになる・ふんわり感が出せる
×多少広がりが気になるかも…??

美容院にお越しいただいた際に髪型について詳しくご相談くださるのは全然失礼ではありませんよ!!
むしろお客様のご要望をお聞きできるのでありがたいです。

私が質問者様にオススメするのはパーマです。
今の時点でブローやアイロンが出来ているならパーマのスタイリングはさほど難しくないと思います。
ただ髪質が猫っ毛ですので、少し金額は上がりますがエアウェーブなどのホット系パーマのほうがいいと思います。

ナチュラル&ガーリー&清楚なイメージをご希望なので、ゆるめの内巻きパーマをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる