ここから本文です

先日、あるブログサイトで「寝てる時の主人のいびきがうるさいので、なんとか対処...

ygj********さん

2011/12/2009:18:17

先日、あるブログサイトで「寝てる時の主人のいびきがうるさいので、なんとか対処法があるか? 」という質問をしたところ、男性の会員の方から「愛する旦那様のいびきだからいいじゃないですか。いびきをかくことで疲れを取る! 愛のゆりかご、子守唄ですよ。」と、こちらの悩みを調子良く扱って、まるでバカにしたような回答がありました。。いびきで悩んでるのに、最後は「どうしても我慢できないなら、別室で。」という不愉快な言い方で腹立ちました! このような不愉快な回答をしてくることについて皆さんはどう思いますか? やはりいびきの対処法は、別室にする以外、方法はないですか?

補足いびきの対処法について、うかがいたかったんですが、別室にしたほうがいい。という回答が多いですね。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2011/12/2009:39:48

深刻さが伝わってないのでしょう。明るくポジティブに持っていこうとしてくれてるようですが、真面目に悩んでいる側からしたら失礼な話ですね。
いくら旦那さんでも、一度気になり出すと、毎晩聞くのはきついんですよね…
うちの夫はかかないのですが、以前居候していた義理妹のいびきがすごかったです。
別室にいるのに響いてきて…(普段から色々やらかす子なので、余計イライラしました)

いびきは軽く考えてると良くないと思います。
健康に影響があることもあるし、子守唄とか茶化している場合じゃないです。
ブリーズライトでしたか?鼻に貼って、呼吸をラクにするテープが売ってたと思います。
旦那さんの働きかた(すごく疲れている)とかも関係してるかも知れないし、
もし体格のよい方なら、気管に脂肪がついて狭くなり、いびきかくこともあり…(ダイエットで良くなるみたい)
実は鼻が悪いこともあるし(慢性の鼻炎だと、鼻がつまってる自覚がないです)、
枕の高さ、布団が合う合わないとかも?

色々と試してみてはどうでしょうか?
仮に別室にして聞こえなくなったとしても、治ったわけではないので…
もし無呼吸とかになったら、それに気づくことも出来ないし、心配ですよね。

解決できるとよいですね。

質問した人からのコメント

2011/12/21 14:01:31

成功 たくさんの方から回答いただいてありがとうございました☆私も実はイビキをかいているそうです。。夫婦二人でイビキをかいていることになりますが、別室にするのは部屋事情で不可能なんで、とりあえず耳詮を購入したいと思います。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sie********さん

2011/12/2010:15:04

はじめまして。
ygj000546さんは真剣に悩んでおられるのに、そうゆう、あしらわれかたは失礼とゆうかマナーが悪いとゆうか。ムカツクけど相談した間が悪かったと相手にしないほうが良いですよ。
いびき…
人によって、どのくらいの音でうるさく思うとか違うと思いますが、睡眠の時はささいな音でも不快に感じますよね。
私は【いびき】で目が覚めたら鼻をつまみます。じゃあ最初は『フンガフンガ』ゆうてますが『スースー』と寝てくれます。もしかしたら枕の高さ固さがあってないとかもあるかもしれませんねぇ。
でも【いびき】って一種の病気のようなこと聞いたことあります。鼻とか喉とか気管とか管がつまってたり細かったりみたいな。だから気管がとおるような寝方が良いんやとは思いますけど寝にくかったら今度は旦那さんが不快なりますよね。
私も詳しくないので…ヒドすぎるようなら専門的なお医者さんに診てもらったほうが良いかもです。

j_n********さん

2011/12/2009:32:13

旦那さんをイビキ外来にお連れしては?太っているなら痩せましょう。体型にも関係ありますので。あとは、枕の高さです。ちなみに、回答してもらって文句は好ましくありませんね。相手も悪気があるわけでは無いかと思いますので。

aya********さん

2011/12/2009:30:55

いびき改善ならオペですかね?

ゼロではないかもしれませんが、軽減すると思います

睡眠時無呼吸があるなら尚更です

いびき本人は体調不良は訴えてられませんか?

本人に自覚なくても、家族の勧めでオペされる患者様もいます

扁桃腺の腫れや舌根沈下によって気道閉塞を起こすために、いびきになってしまいます

横向きに寝ると少しはましになるかもしれませんが、本人が夜間中にずっとその体勢で眠るのにも無理があるかもしれません

うちは家族が慣れました(苦笑)

爆音にも負けず、子供たちは寝てます

mnt********さん

2011/12/2009:30:48

はい。その通りですね~。

もしくは、自分が耳栓して寝るか。

ただ、病気を持っていてイビキをかく事はあります。

旦那さん、血圧高くないですか?
途中でイビキが止まって、暫くすると「ふーっ」と言う息をはくようだったり。

睡眠障害として無呼吸であったりする事もありますし、鼻に蓄膿症とか、鼻骨が歪んでいたりするとイビキをかきやすいようです。

あまりに酷いなら病院へ検査に連れていかれた方が良いですよ。

gus********さん

2011/12/2009:30:47

いびきは今や耳鼻科がいびき外来を始めるようになりましたので、今や立派な病気でもあります。
病気と言ってしまうと語弊がありますが、先天的に鼻腔から咽喉が細かったりいびつだったり、もっとも知られてるのが肥満により、寝る姿勢によって気管や鼻腔が圧迫されていびきをかくことにつながっているのです。
そしてまたそのいびきが実は睡眠時無呼吸症候群のサインとして認知されるようになり、内科治療も含めて取り組まないと死亡にもつながることになっています。
いびきが子守唄なんて言ってるのはノロケからかもしれませんが、いびきの度合いによってはそんなことを言ってはいられないわけで、寝室を別にしたことによっつ、朝、起きたら冷たくなっていたなんてことも有り得るのです。
なかなか、知恵袋の文章を読んで、人の感じ方を正確に読み取るのは難しいということは質問者さんも承知しておられると思いますが、回答の仕方については、回答しようとする質問に適しているかどうかは送信ボタンをクリックするまえの確認の時に一度、踏み止まるといいのでしょうね。
真面目に回答して裏切られることもたまにありますが、軽はずみな回答にならないよう注意したいものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる