ここから本文です

「ガンダム」は世界的に有名なアニメになったようですが、アイデアはマジンガーZか...

dha********さん

2006/3/2613:37:22

「ガンダム」は世界的に有名なアニメになったようですが、アイデアはマジンガーZから取られているような気がします。スターウォーズも一大ブームを巻き起こしましたが、これは宇宙戦艦ヤマトの世界から来ていないでしょうか。勝手な思い込みかな。もし本当にそうならアイデア料が払われたのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

閲覧数:
433
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2006/3/2613:43:50

マジンガーでなく、
ハインラインの「宇宙の戦士」あたりですね。
スターウォーズは、最初は中世的世界の
アダルト・ファンタジィとか

先人に敬意を払って換骨奪胎ですから
アイデア料などは、払いません。
手塚治虫先生からして
無許可で「キンクコング」「メトロポリス」等
発表してますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

編集あり2006/3/2616:44:08

アニメに限らず映画や小説マンガ等など多くのものは何の影響も受けずに作られているモノ等ないと思います。
それこそ盗作やパクリと呼ばれない程度には。
勝手な思い込みかな。>
とは思いませんが、そこまで敏感になるコトもないかな?
その作品が好きなら仕方ないですが、〝そのまんま〟の悪質じゃない限りは多少は別に良いかな?と思います。
アイデア料っていっても難しいと思いますよ。そういう基準とかちゃんとあるんでしょうかね?

tol********さん

2006/3/2613:49:41

インプロビゼーションでお金は頂かないでしょうね。

さて、ロボット漫画といえば、当時いろいろな悩みがあったと永井先生が書いておられました。

手塚先生がアトムを、横山先生が鉄人を書いたあとに、「自分のアイデアでロボットを!」と悩んだ結果「主人公が乗り込むロボット」というスタイルを発案されたようです。
つまりマジンガー自体が他の先生からの触発があったということですね。

温故知新という言葉をあなたに送ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rz3********さん

2006/3/2613:44:15

ガンダムへのアイデアって何を示していますか?
マジンガーゼットもそれ以前のロボットものを参考にしています。
ガンダムが有名なったのは当時とかけ離れた未来的な制作者の意図があったからです。
今にすれば現代風なテーマになっていたからだと思います。

アメリカの映画が日本のアニメを参考にしたと堂々と言ってますが、アイデア料を払ったと言う話は聞きません。
ライオンキングで何を間違ったのか日本の某アニメにアイデアの盗作だと文句を言ってきましたがさすがに非常識ということで逆に叩かれたほどです。アメリカが払うことはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる