ここから本文です

炭酸水で洗顔すると肌が綺麗になると訊いたのですが、本当ですか? どういった...

get********さん

2011/12/2020:01:34

炭酸水で洗顔すると肌が綺麗になると訊いたのですが、本当ですか?

どういった作用で良いのでしょうか?

また、普通にコンビニで購入できる炭酸水を使っても良いのでしょうか?

補足訊いたことないですか。。。。。

炭酸泉とか、今流行ってますよね?

血流はよくなると訊いたのですが。。。。。

閲覧数:
95,080
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acu********さん

2011/12/2110:17:57

鍼灸師+柔道整復師です。

知らない人多いんですね。驚きました。

炭酸の美肌効果について書いてある本があります。
日置 正人 (著) 炭酸美肌術
という本です。

日置先生というのは、皮膚科の医師で、炭酸が、どのような根拠で美肌効果があるかを書いています。
この本は、「炭酸パック」をメインに説明していています。

うちの施術所でも、人工炭酸泉を作って、足湯などをやっていますが、とても好評です。
・血行が良くなる
・肌がスベスベになる
・代謝が良くなり、冷え性が改善した
など・・・。

他にもその人工炭酸泉に足をつける前(きれいな状態)に、紙パックをつけて、顔面に置くなどの炭酸パック(日置先生のとは違いますが)も、しています。

効果の根拠としては、詳しくは、本を見ていただきいたらいいと思いますが、通常の呼吸では、ヘモグロビンは酸素を結合させて細胞に運ぶのですが、ヘモグロビンは目的の細胞にきても酸素をなかなか離しません。これが、細胞の隅々まで酸素を取り込むことができない原因です。これでは、細胞はしっかり働きません。
そこで、炭酸ガスの出番です。炭酸ガスの元である「二酸化炭素」は、「酸素」よりもヘモグロビンと結合しやすい性質があります。本来、働かせたい細胞のところに「二酸化炭素」があると、ヘモグロビンは、「酸素」を離して「二酸化炭素」と結合するという現象が起こります。ヘモグロビンが離した「酸素」は、細胞をより働きやすくさせるのです。
もちろん、二酸化炭素ばかりの状況でしたら、ヘモグロビンは運ぶ酸素もなく、酸欠で肌に悪いことはもちろん、死亡にもつながりますが、局所的な二酸化炭素は、先にも挙げたような効果で、「酸素」を細胞に運ぶ効果を助ける作用があります。
ですから、洗顔というより、直接つける方が、良いでしょう。

炭酸泉は、血流改善による効果があることから、医療現場でも実際使われているものです。頭皮や美肌効果もあると言われています。
ちなみに炭酸泉といわれるものは、炭酸ガスの濃度が1000ppm以上とされています。これを作り出すためには、機械を使って行うのが最も効果的です。ただし、高くなります。
それに対して、ttei_09さん がおしゃっておられたような、バブなどの入浴剤の場合、一個ぐらいですと、100ppm程度のようですので、効果はその程度と思ってください。

さて、普通にコンビニで購入できる炭酸水についてですが、それでも問題ありません。
飲用の炭酸水は、3000ppmという高濃度の炭酸が含まれていますので、とても効率が良いです。

ただし、お風呂に混ぜてしまうと、明らかに濃度は落ちますし、温度が高いので炭酸はどんどん抜けていきます。その点も考慮して、割合を考えてください。

顔でする場合、やり方としては、バケツに開けて、顔をつければいいのですが、たぶん苦しいと思います。
そこで良い方法としては、100円均一などでも売っている(場所にもよりますが)何もついていないフェイスパックを買ってきて、そこに炭酸水をかけて顔に乗せます。お風呂であれば、乾いてきた場合、その上から、さらに滴る程度に炭酸水をかけるとより効果的です。
ちなみに炭酸は、皮膚の汚れ(皮脂)なども溶かす効果があるので、そのパックで、最後、顔を拭いてみてください。すごく汚れが取れます。(実践済み・・・顔洗ってないわけじゃないのに(^_^;))

参考にしていただければ幸いです。

質問した人からのコメント

2011/12/27 15:02:34

皆さんご回答ありがとうございました。

炭酸美容流行ってますよね!

炭酸水は昔から水やお茶代わりに飲んでいますが、ダイエット効果はないと思います。

「炭酸水 洗顔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tte********さん

2011/12/2101:53:26

炭酸泉と言えば効きそうですが、バブとか発泡効果が血の巡りを良くして温める効果があるのと同じ事です。血行が良くなれば肌質や血色も良くなるという意味での話では。
海外メーカーの炭酸泉入りの化粧水はありますね。アベンヌが代表的かと。探せば炭酸温泉水入り化粧水を使った国産商品もありますよ。

飲料水の炭酸では効果はないのでやめて下さいね。

mms********さん

2011/12/2022:48:27

炭酸水で洗顔するのではなくて炭酸水を飲むんですよ!私の姉がいま頑張って実践しています。

ただの炭酸水だけで飲むのは結構キツい方もいるかもしれませんが、身体にも良いとか…?

あまり詳しくはわかりませんが、飲むのが良いらしいです!

niy********さん

編集あり2011/12/2020:24:31

あるblogからのコピーなのですが、

炭酸が肌に入ると、毛細血管が広がって血液の流れが活発になります。
ミネラルウォーターでもガス入りの炭酸水がポピュラーになりつつあります。
ヨーロッパでは炭酸水を飲む健康法も古くからあり、炭酸泉と呼ばれる温泉は疲労回復効果もあります。
お風呂に炭酸水を入れると炭酸泉と同じような効果があり、体が温まり湯冷めしません。
最近は炭酸入りの入浴剤も販売されているようです。
プロのスポーツ選手達の間では炭酸入りのミネラルウォーターを飲むのは常識になっています。
炭酸水は、重曹とクエン酸で簡単に手作りできます。
洗顔する時に普段使用している洗顔料に炭酸水を混ぜて泡立てると、とてもクリーミーな泡になり、毛穴がきれいになり、にきびも出来にくくなります。



血行が良くなるという事は肌のターンオーバーサイクルが良くなるから
くすまなくなるし肌の自然な治癒力が高まるのだと思いますよ。

kao********さん

2011/12/2020:16:36

それは聞いた事ないですね。ダイエットにはいいみたいだけど(´~`;)

ryo********さん

2011/12/2020:09:16

全然聞いた事がありません。
炭酸とかむしろお肌に悪そうじゃないですか?
酸が刺激が強そうです。
あまり根拠のない方法はしない方が良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる