ここから本文です

倒立ができません。 壁倒立も補助倒立もでき ません。 オススメの練習で出...

k06********さん

2011/12/2020:43:19

倒立ができません。

壁倒立も補助倒立もでき
ません。

オススメの練習で出来るようになったらその人をベストアンサーにします。

マジで困ってます。

補足あと、自分は足じゃなく腰からつこんでしまいます。

閲覧数:
64,483
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2011/12/2322:30:03

えっと・・・

まず練習方法を書きますね。


ーーーーーーー倒立練習ーーーーーーー

①壁にお腹を向けて逆立ちの練習をする。 (手を床について足で壁を登る)
POINT→壁にはつま先だけつくようにする。 お腹に力を入れ膝を伸ばす。 手とての間を見る。 この3つを意識する。

② ①の練習の手の着く位置をどんどん壁に寄せていく。

③低くてもいいので膝を伸ばして壁に向かって倒立する。 (人に持ってもらうより、安心です。)
POINT→壁に足がつかなくてもOKです。 肘と膝を伸ばす。 手と手の間を見る。

④手と手の間を見る事、肘を伸ばす事。 この2つが出来るならば、怖がらずに思い切り壁に向かって倒立する。
POINT→怖がっていては絶対に出来ません。 体全身に力を入れる。

ーーーーーーここまでが倒立の練習です。ーーーーーーーー

倒立のPOINT
①手と手の間を見る。
②膝を伸ばす
③体すべてに力を入れる
④肘を伸ばす

この4つのポイントが守れないと壁倒立もできませんよ!!
頑張って練習してください。

あっ、男の子は肩が硬いと難しいので、
ブリッジが出来ないくらい肩が硬ければ柔軟もしっかりしてくださいね。



ーーーーーーーーーーーーー補足に対してーーーーーーーーーーーーーーーー

腰からという事は・・・

・手と手の間を見ていない(お臍のほうを見ている)状態ですね。

手をついた状態で、視線を定めてから、床をしっかりキックしましょう。

視線が大切ですよ!!

質問した人からのコメント

2011/12/26 21:09:09

感謝 おかげで倒立ができるようになりました。

本当にありがとうございます。

「倒立 できない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ito********さん

2011/12/2023:17:26

すぐにはできないと思いますが…。

①壁の前に座布団でも敷いて壁に寄っかかった三点倒立

②三点倒立の練習と平行して腕立て伏せで肩回り強化!!

③腕立て伏せと平行して腹筋背筋で体幹の強化!!

④三点倒立に慣れて来たら、座布団の上に枕を置いて、枕に頭を乗せて三点倒立
つまり、三点倒立なんだけど、肘関節の角度が少し浅くなって上にちょっと伸びた感じ。

⑤座布団3枚重ね+枕で、肘関節の角度が極力小さくなる様な三点倒立

⑥⑤の三点壁倒立から、頑張って肘を伸ばそうとしてみる
肘が伸びて枕から頭が離れたら、一応壁倒立の完成!!

⑦壁倒立に持ち込めたら、1日2分のノルマを課して、地道に鍛える。

⑧壁倒立2分をマスターしたら、壁なしを練習!!
ちなみに筋トレはずっと継続しましょう。

⑨もうその頃には、いくらか自信もついてる頃かと。


他の練習方法として。

①壁に足を向けて腕立て伏せのポーズ

②壁に足をひっかけて腕立て伏せのポーズ
…つまり、床に着いてた足を壁に突っ張らせて腕立て伏せポーズってことです。

③②の姿勢から、壁を1歩ずつ登っていく、後ろ向きに

④ある程度まで登れば、一応倒立付近
…だけど、倒立まで上げちゃうと、背中側に倒れた際にばたんきゅーになって怖いので、途中までで止めとくのがベスト
一応倒立付近の角度でキープする練習をして、筋力UP!

⑤筋力UPの練習と平行して、普通の壁倒立も練習。
つまり、壁に向かって立ち、床に手を着き、足を振り上げて壁を背にした倒立になるタイプの壁倒立。


…そんなとこですかねぇ??

おススメなのは、体操を良く知る誰かに補助してもらいながら覚える方法です。
体操を良く知る誰かが補助できないってことは無いので。
もし補助できない体操を良く知る人なら、たぶん実は良く知らない人だと思う(笑)

身近に経験者がいるなら、その人に補助してもらうのが一番確実だと思いますよ。
そして筋トレ。


がんばってね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる