ここから本文です

大相撲の力士の四股名は、誰がどのようにして決めているのですか? かっこいい四...

and********さん

2006/3/2708:37:31

大相撲の力士の四股名は、誰がどのようにして決めているのですか?
かっこいい四股名が多いですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2006/3/3105:42:58

部屋の師匠(親方)がつける場合が多いです。
他には、後援者・両親・本人の希望もありますが、最終的には師匠と相談して決めます。
四股名には、出身地の地名や名勝地、部屋の出世力士等もありますが、元横綱大鵬関のように、師匠が中国の古書から付ける等、方法は様々です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

編集あり2006/3/2708:59:23

親方、や後援会で決めます。

もちろん本人の意向もあります。

ちなみに、大横綱大鵬の四股名は時の二所の関親方が、漢詩からこれを思いつき、この名にふさわしい力士が出てくるのを待ってたそうです。

そして、そのあいだに、よその部屋に取られはしないかと不安で仕方なかったといっていました。(先に四股名をつけたもの勝ちですので)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる