ここから本文です

学校の天井にプラスチック製の白く丸いへんな物が着いていますがあれは何なんでし...

nto********さん

2006/3/2714:51:35

学校の天井にプラスチック製の白く丸いへんな物が着いていますがあれは何なんでしょうか?
よくセンサーとかいう人もいますがなにに反応するんですか?

閲覧数:
523
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マッツウさん

2006/3/2721:53:19

学校にあるもの(公立)であれば大抵、自動火災報知設備の感知器です。熱感知器と煙感知機とがありますが、熱感知器でしょう。。。ライターなどであぶると、全校にベルがなってしまいます。やらないように。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bet********さん

2006/3/2714:58:49

丸い変なの???表現力が乏しいですなあ。

多分火災報知機だと思います。
熱に反応するのとか、煙に反応するのがあります。
または警備会社の侵入者センサーかも知れません、これはその近くで物や人が動くとカチッって音がします。

cri********さん

2006/3/2714:57:19

火事。
煙に反応にて警報鳴らすんだと思うよ。
学生の頃たまに焼却炉の煙が校舎内に入って鳴ってたなぁ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2006/3/2714:57:11

煙か温度のセンサーでしょう。どちらにしても火災報知機です。

tam********さん

編集あり2006/3/2715:02:15

実際に見てみなければ分かりませんが,
おそらく赤外線に反応する人感センサー(セキュリティの)だと思います。
人の体温に反応して警報システムを作動させます。
あるいは防火用の煙・熱感知器の可能性もあります。

nik********さん

2006/3/2714:55:13

年に一回くらい業者の人が来てジリリーと鳴っていませんか。
煙に反応するセンサーが多いと思います。
火事などのときに学校中に知らせるんですよ。確か消防署にも伝えるようだったような。