ここから本文です

【知恵袋アンケート】2011年アニメOP10選

gai********さん

2011/12/2212:48:43

【知恵袋アンケート】2011年アニメOP10選

2011年も残りわずかですね。さて、今年のアニメのOPで印象に残ったもの、あるいは映像・曲が好きなものを10あげてください。

・アニメの内容を問わずOPのみで判断してください。
・ED、挿入歌は含めないでください。
・10選んでいただいた中で、一番好きなOPに☆印を付けていただきたいです。
・できれば、理由も書いていただけると幸いです。

私としては、
「青い栞」ガリレオガリレイ(あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らないOP)☆
…OPで泣けるとはどういうことだ。幼少の頃の仲間が集まって…という流れに感動。悩んだけれど個人的に1位です。

「不完全燃焼」石川智晶(神様ドォルズOP)
…オシャレなんだろ、印象的なんだろ、途中でキャラ追加がいいんだろ。なんだろは口癖w

「My Dearest」supercell(ギルティクラウンOP)
…どっかの劇場版アニメかと思うようなでき。キレイ、凄いのひとこと。

「コネクト」ClariS(魔法少女まどか☆マギカOP)
…OPEDのギャップ差に正直戸惑う。いい意味でのOP詐欺。

「oath sign」LiSA(Fate-Zero OP)
…かっこいいの一言に尽きる。女性ですがセイバーさんはイケメンです。

「Hacking to the Gate」いとうかなこ(Steins;Gate OP)
…終盤でOPが2番に変わったのは鳥肌ものでした。かっこいいです。

「ゆりゆららららゆるゆり大事件」七森中☆ごらく部(ゆるゆりOP)
…電波系ソングでは個人的に1位。癖になる曲調。

「LIVE for LIFE~狼たちの夜~」愛美(ベン・トーOP)
…OPの映像と曲がアニメの内容と完全に一致。死ぬまで\アッカリーン/

「stone cold」Fiction Junction(セイクリッドセブンOP)
…ださかっこいいのが好み。曲自体も何度も聞きました。

「Morning Arch」河野マリナ(AチャンネルOP)
…OPとしてはかなり特異な映像。ギミックが詰まっていて印象に残る。「C」のOPと悩んだけど、いろいろこだわっているので、こちらで。

こんな感じで、よろしくお願いします。

閲覧数:
875
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2011/12/2515:28:49

10選はなかなか難しいもんですね(苦笑)

バカとテストと召喚獣にっOP 「君+謎+JUMP!!」(Larval Stage Planning)
大沼心監督演出によるカラフルな映像がどストライク

神のみぞ知るセカイⅡOP 「A Whole New World God Only Knows」(Oratorio The World God Only Knows)
映像&曲の雰囲気が好き

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!OP 「Taste of Paradise」(喜多村英梨)
単純に、楽しくて笑えるOPw

Infinite Stratos OP 「STRAIGHT JET」(栗林みな実)
曲はモチロン、疾走感や視野の広さのある一部映像が好み

30歳の保健体育OP 「恋の道程」(kanon×kanon)
ノリいいけどかわいらしい曲+一風変わった映像で、軽くw印象に残る

神様のメモ帳OP 「カワルミライ」(ちょうちょ)
曲が大のお気に入り

ギルティクラウンOP 「My Dearest」(supercell)
美麗な映像+曲の後半の畳み掛けでヒートUP

花さくいろはOP 「ハナノイロ」(nano.RIPE)
さすがピーエーぐっじょぶ!て感じの綺麗な映像+曲もいい

AチャンネルOP 「Morning Arch」(河野マリナ)
いろいろ工夫しててよくできてる映像に感心

STEINZ;GATE OP 「Hacking to the Gate」(いとうかなこ)☆
★神OP★ 本編知らなくてもw鳥肌もののOP!!
視聴できた中では今年随一の完成度と思われ☆

注)シャナF・Fate/ZERO・ましろ色等、未視聴のため除外

質問した人からのコメント

2011/12/28 20:22:31

皆様、ご回答ありがとうございました。今年はどれも印象に残るOPが多かったですから、10選というのは難しかったかもしれません。
ベストアンサーは形式に則って、書いてくださったこの方に送りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2011/12/2401:12:15

ロウきゅーぶ「SHOOT」
C3 -シーキューブ- 「Endless Story」
境界線上のホライゾン「TERMINATED」
WORKING「COOLISH WALK」
Fate/Zero「MEMORIA」
インフィニットストラトス「STRAIGHT JET」」
猫神やおよろず「神様といっしょ」
緋弾のアリア「Scarlet Ballet」
まよチキ「君にご奉仕」
アイドルマスター「Ready!}

良い歌が多いから難しかったけど今でも偶に聞きます。
特にロウきゅーぶの「SHOOT」は大好きです。

ecr********さん

編集あり2011/12/2323:15:26

☆TIGER&BUNNY 「オリオンをなぞる」☆
異国迷路のクロワーゼ 「世界は踊るよ、君と。」
電波女と青春男 「os-宇宙人」
魔法少女まどか☆マギカ 「コネクト」
Aチャンネル 「Morning Arch」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 「青い栞」
花咲くいろは 「ハナノイロ」
日常 「ヒャダインのカタタタ☆カタオモイ-C」
C 「マトリョーシカ」
フラクタル 「ハリネズミ」
魔法少女まどか☆マギカ 「コネクト」
カードファイト!! ヴァンガード 「Believe in my existence」
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 「Taste of Paradise」
ドラゴンクライシス! 「インモラリスト」
30歳の保健体育 「恋の道程」
R-15 「マジヤバもーそうLOVE♥」
C3 -シーキューブ- 「Endless Story」
ちはやふる 「YOUTHFUL」

これでも厳選したんですが10個に絞り切れませんでしたゞ

ena********さん

2011/12/2321:38:09

*oath sign(Fate/Zero)☆
*バイバイ(君と僕。)
*Once(いつか天魔の黒ウサギ)
*オルフェ(うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%)
*Stone cold(セイクリッドセブン)
*輝跡-kiseki-(セイクリッドセブン)
*Key(心霊探偵八雲)←地方なので今やってます(笑)
*世界の果てに君がいても(世界一初恋2)
*僕にできること(夏目友人帳 参)
*Cras numquam scire(ダンタリアンの書架)


とりあえずな好きな順です。
有名どころは入らないので視聴出来てません。

yag********さん

編集あり2011/12/2511:12:41

10曲におさまんなかったしOP以外もあるけど、ひとまず分類分けしてみました^^
今年の曲なら僕は…

●【さわやか系】
とある魔術の禁書目録 OP2「Seevisions」
UN-GO OP「HowToGo」
ギルティクラウン OP1「MyDearest」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない OP「青い栞」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない ED「secretbase 君がくれたもの」
ちはやふる OP「YOUTHFUL」
異国迷路のクロワーゼ OP「世界は踊るよ、君と。」

●【かっこいい系】
STEINZ;GATE OP「Haking to the gate」
STEINZ;GATE ED2「スカイクラッドの観測者」
Fate/Zero OP「oathsign」
未来日記 OP「空想メソロギヰ」
セイクリッドセブン「stone cold」
TIGER&BUNNY ED1「星のすみか」

●【リズムに乗れる系】
TIGER&BUNNY OP1「オリオンをなぞる」
電波女と青春男 OP「os-宇宙人」
輪るピングドラム OP1「ノルニル」
ラストエグザイル-銀翼のファム OP「Buddy」
魔法少女まどか☆マギカ OP「コネクト」
花咲くいろは OP1「ハナノイロ」
日常 OP「ヒャダインのカタタタ☆カタオモイ-C」
IS-インフィニット・ストラトス- ED「SUPER∞STREAM」

●【オシャレ系】
ペルソナ4 OP「sky's the limit」
レベルE OP「Cold Finger Girl」
神様ドォルズ OP「不完全燃焼」
魔法少女まどか☆マギカ ED「MAGIA」




オリアニ好きなので今季はギルクラの新OPに期待してます。

10曲におさまんなかったしOP以外もあるけど、ひとまず分類分けしてみました^^
今年の曲なら僕は…...