ここから本文です

滋賀県膳所高校を受験しようと考えている者です。

ina********さん

2011/12/2213:50:29

滋賀県膳所高校を受験しようと考えている者です。

私は、偏差値→V模試で64 内申→3年2学期43 定期テスト→450~470 実力テスト→400前半 という感じです。V模試は偏差値判定がB(80%~70%)、内申合わせるとA(90%~)でした。ネットで調べたりしてると膳所の偏差値は70だったのですが、V模試の合格目安は66でした。学校ではこの調子で頑張って、本番で細かいミスをしなければ大丈夫だろう、と言われました。他の質問とか回答を見ていると、私の思っていたよりもはるかに合格が難しそうなのですが、私はこの調子で本番ミスらなければ受かる可能性はありますか?合格するのに偏差値は70くらいいりますか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
11,668
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2011/12/2215:46:15

合格する可能性は当然ありますが、正直その成績では膳所は危ないと思います。
膳所合格は実力は勿論ですが運も必要です。
ヒアリングなどがあれば聞き取りづらかったり、聞き落とす事もあり、膳所の場合はそれをやってしまっただけでアウトです。
公立しか考えないなら、石山高校に進路変更して真剣に学力向上したほうがいいでしょう。


↓偏差値については以下の通りです。

http://momotaro.boy.jp/html/sigahennsati.html

膳所高校[理数]74
膳所高校[普通]70
石山高校[普通]67
彦根東高校[普通]67
守山高校[普通]65
米原高校[理数]61
東大津高校[普通]60
虎姫高校[普通]59
八日市高校[普通]59
水口東高校[普通]58
草津東高校[普通]57
米原高校[普通]57
大津高校[普通]56
安曇川高校[普通]55
河瀬高校[普通]55
玉川高校[普通]54
長浜北高校[普通]54
八幡高校[普通]54
石山高校[音楽]53
八幡商業高校[商業]50
八幡商業高校[情報処理]50
八幡商業高校[国際経済]50
彦根翔陽高校[総合]50
大津高校[家庭科学]49
草津東高校[体育]49
甲西高校[普通]49
長浜高校[普通]49
大津商業高校[総合ビジネス]47
大津商業高校[情報システム]47
国際情報高校[総合]47
長浜北星高校[総合]47
長浜高校[福祉]46
高島高校[普通]45
伊吹高校[普通]44
草津高校[普通]44
水口高校[普通]43
日野高校[総合]42
堅田高校[普通]42
北大津高校[国際文化]42
瀬田工業高校[機械]42
瀬田工業高校[電気]42
瀬田工業高校[情報電子]42
瀬田工業高校[化学工業]42
能登川高校[普通]42
彦根工業高校[機械]42
彦根工業高校[電気]42
彦根工業高校[情報技術]42
彦根工業高校[建築・設備]42
彦根工業高校[都市工学]42
彦根工業高校[環境化学]42
水口高校[国際]42
栗東高校[美術]42
八幡工業高校[機械]41
八幡工業高校[電気]41
八幡工業高校[情報電子]41
八幡工業高校[建築]41
八幡工業高校[環境化学]41
守山北高校[普通]41
安曇川高校[総合]40
野洲高校[普通]40
伊香高校[普通]39
北大津高校[普通]39
彦根西高校[普通]39
石部高校[普通]38
湖南農業高校[農業技術]38
湖南農業高校[園芸工学]38
湖南農業高校[食品化学]38
湖南農業高校[環境緑地]38
八日市南高校[農業技術]38
八日市南高校[食品流通]38
八日市南高校[緑地デザイン]38
愛知高校[普通]37
大津清陵高校[普通]37
信楽高校[普通]37
信楽高校[セラミック]37
信楽高校[デザイン]37
長浜農業高校[生物活用]37
長浜農業高校[環境デザイン]37
長浜農業高校[食品科学]37
長浜農業高校[ガーデン]37
栗東高校[普通]37
甲南高校[総合]36

質問した人からのコメント

2011/12/29 19:53:18

感謝 回答してくださった方、ありがとうございました。あと2カ月必死に勉強してからもう一度最後に決めることにしました。1月にあるV模試で偏差値66を目指します。自分の限界に挑戦してみようと思います。なんか、やる気が出てきました!!ありがとうございました^^!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ym_********さん

2011/12/2815:40:27

滋賀県の進学校に通ってる高1です。

V模試というものを受けたことがないので、模試の難易度がわかってませんがご了承ください。

正直、厳しいかと。まず、その模試で膳所は66必要なのですよね?なのに、64しかないのはまずいと思いませんか?

ちなみに、進学校を受けてくる人たちはみんな、内申が良い人ばかりです。というか、内申は良くて"当然"なんです。だから、実際内申は重視されていない気がします。


石山も考えていかなければならないのではないでしょうか。


辛口評価で申し訳ありません。