ここから本文です

子宮内膜掻爬術を受けることになりました。 子宮内膜増殖症にて婦人科にかかっ...

hik********さん

2011/12/2214:41:50

子宮内膜掻爬術を受けることになりました。

子宮内膜増殖症にて婦人科にかかっております。 これまでは内診で全体的に内膜が増殖しているように見えていたのですが、本日の内診で明らかに一部の内膜だけがポリープ状に増殖しているのが分かり、それならば今回は体部組織診をせずに来年に内膜掻爬術を行う方が無駄がなく痛い回数も少ないだろう、ということでオペが決まりました。

いずれはもうひとり子どもが欲しい私としては、子宮内膜をリセットして少しでもできやすい体になる方が良いとは思うのですが…やっぱり怖いです…。

眠っている間にしていただけることも分かっていますが、メンタルが今一つ弱い私としては、当日誰かにそばにいて欲しいな…と思ってしまうのですが、皆さん、ひとりでいかれましたか?
主人に話したら、『腹開ける(=開腹術)んじゃないならええやん(=ひとりで行け)』とのこと。万が一、開腹術を受けるようなものだったとしても、『俺がいて治るっちゅーもんでもないやろ』とか言いそうですが…。

皆さんはどうでしたか?
体験談を聞かせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
29,569
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2011/12/2216:26:26

先月ですが同じ手術を受けました。少しでも質問者様に安心して頂けるのなら回答させていただきます。長文になってしまうと思いますがお許しくださいね^^私の場合は増殖症という診断は受けませんでしたが、生理不順により(2ヶ月間生理が止まっていました)子宮の中に内膜が居残った為に厚くなり、そこにポリープができて出血が止まらない状態でした。
投薬による止血を試みましたが全く効果がなかったので医師から手術を勧められました。

私は手術自体は(婦人科以外)何度か経験していますが、やはり慣れるものではなく、当日はとても不安で緊張しました。病院まで主人に車で送ってもらい、中に呼ばれるまでの間、待合室で一緒にいてもらいました。処置の為に呼ばれてからは主人は家に戻ってもらって一人でした。病院によると思いますが、医療的にはそんなに大きな手術ではないので付き添いは断られるかもしれません。
手術時間は特に異常がない限り数十分程度の短い時間で終わります。麻酔で眠っているので実際の時間の感覚は全くなく、気が付いたら手術室から移動し処置室のベッドで寝かされていました。麻酔は点滴の管から麻酔の薬剤を注入します。薬剤が身体に入ったとたんに身体が硬直してきて意識がなくなります。麻酔が効き始めたときに、痛みというのではなく少し嫌な感じがしましたがすぐにわからなくなるので少しだけ我慢です。手術後は麻酔が切れてくると下腹部が重い生理痛のようにズキズキと痛くなり、看護師さんに座薬を挿してもらったら痛みがとれて楽になりました。術後2時間は麻酔が切れるまで処置室のベッドで横になって安静に過ごし、その後医師の診察を受けて内診の結果が異常ないことを確認して帰宅しました。当日は家でも安静に過ごすように病院から言われていたので、家事は家族に任せて横になっていました。その後は2~3日で少しずつ日常生活に戻していきました。術後2~3日は出血するかもしれませんが、少量なら様子を見て大丈夫です。大量だったりどんどん増える時や、もし判断に困ったときは必ず病院に連絡して相談してくださいね。

私は手術が決まった2日後に手術したので不安な時間が短くて助かりましたが、質問者様は来年手術という事なので、不安な時間がしばらく続いてしまうのでお辛いですよね…。でも経験してみて、私は出産の方がずっとずっと痛いし長いし大変だったー(汗)と思ったので質問者様もきっと大丈夫ですよ。

どうか一日も早く回復され、ベビちゃんがやってきますように…。
お大事にしてくださいね。

※乱文になってしまい、わかりにくかったらゴメンナサイ…(汗)

質問した人からのコメント

2011/12/25 17:28:38

お三方、ありがとうございました。BAはとても詳しくかいてくださったaaan9357さんに差し上げたいと思います。
オペ日も決まっておらず(次の生理次第なので決められないのですが)不安は募るばかりでしたが、少しでもイメージできて落ち着くことができました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moa********さん

2011/12/2311:20:12

先日、子宮鏡下手術を受けました。(ポリープ切除の為)

私は内膜掻爬術ではなく、電気メスでの手術でした。

全身麻酔の為、本当にガクっと眠りに落ち 終わった時に

気がつく・・・みたいな感じでした。 痛みも全くない。


精神的に不安になるお気持ちはすごく良く解ります。

私は、旦那に来ないで良いから・・と言っておいたのですが

看護士さんには「手術の間、ご家族は来られないのですか?」と

2回ほど聞かれてしまいました^^;


ただし、手術当日はバタバタしており

あっっと言う間に、手術です。

旦那様が来られない様でしたら、看護士さんに一言

「とても不安です」と言っておくと

しっかり見守ってくれると思いますよ!


頑張ってくださね^^

myu********さん

編集あり2011/12/2217:46:48

私の場合 過去に出血が止まらず 二度の内膜掻爬をしてますが 一人でしたよ。

確かに不安だけど 誰かに寄り添って欲しいなんて思わなかったです。

でも 誰かに寄り添って欲しいなら ご主人以外の方に お願いしてみたらどうでしょうか。

前向きに治療して下さいね。お大事にどうぞ。

最初に内膜掻爬をしたのは 18歳(高校三年生)でした。自身で 乗り越えていく力を付けて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる