見下してきたり馬鹿にしてくる友人がいます。どうすれば対等な友人関係が築けるのでしょうか。

見下してきたり馬鹿にしてくる友人がいます。どうすれば対等な友人関係が築けるのでしょうか。 私は嫌なことを嫌と言えない性格で、いつもその場の雰囲気ばかり気にしてしまう性格です。 友人の中には私がいつも笑顔でいるのを馬鹿にしたり、いつもニコニコしているから見下した態度で接してくる人がいます。 表面では嫌な気持ちを顔に出せず、いつも心の中がモヤモヤして、たまに思い返すとお腹の下のほうが痛くなるほどストレスをためてしまいます。。 でもこのままでは自分によくない、と思い、 少しずつ勇気をもって嫌なことは断ったり、嫌な思いを感じたときは反論するようにし始めました。 例えばメールでいつも嫌なあだ名をあてて送ってくる人や あまり気が進まない場所に命令口調(ちょっと失礼な言い方)で誘ってくる人に その言い方はやめて欲しい、とハッキリ言いました。 そうすると友人の中には私にしっぺ返しや仕返しのようなことをしてくる人がいます。 会うときにあからさまに無視をしてきたり、 今までしばらく続いていたメールがぷっつり来なくなり、 フェイスブックの友達からも急に削除されたり、、、 私みたいにおとなしい人間から反論されるのがよっぽど気にくわなかったのか、 それとも(少し意味が違いますが)親切な人が一回親切にしなかったら憎まれる、みたいな感じなのか… どうすれば相手に自分を見下されることのなく対等な友人関係をもつことができるのでしょうか?

友人関係の悩み21,632閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

20人が共感しています

ベストアンサー

18

こんにちは。 嫌な事が嫌と言えない。ありましたね・・ 好き勝手言われてエスカレートするので、凄い ストレスでした。 そこで、今年我慢出来なくなり、全部言ったり、好き勝手言う人に 直接全部指摘したところ、向こうの人達おとなしくなりました。 凄いすっきりしました。(自分の場合、友人ではないですが) 我慢するのも大事ですが、酷い時はちゃんと言った方がいいです。 最初は、やはり、舐められているので、嫌がらせだとか逆恨みをされるかもしれません。 しかし、嫌な事をしっかり意思表示する事でそういう事も 無くなっていきますよ。 あまりに、嫌な事ならはっきり意思表示してみて下さい。 そして、逆ギレされても、動揺しない強い自分を持ってみて下さい。 世界が変わります。自然に対等な友人関係築けるようになりますよ。 頑張ってください。

18人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勇気を出してもっと強くなります!!私も来年は心を入れ替えて、意思表示をハッキリしようと思います。BAを選ぶのは難しかったです。。回答くださったみなさんどうもありがとうございます。

その他の回答(5件)

20

お辛い気持ち察します。 いますいます。 そういう人。学生時代、社会人、主婦、老人会…これからどこでも表れます。 ので相手の心情だけでも知っておきましょう。 相手の心の中には恐ろしい程の劣等感があるのですが、意外と臆病者なので周りからは認めて貰いたい。ちやほや愛されたい…。 なのであなたのような博愛主義の方なら文句を言わないだろう、無意識にはトラウマを受け止めてほしい気持ちであなたに当たるのだと思います。 人に当たらないと、自分が一番弱くないと証明しないと、不安で不安で仕方ないんです。 でもここで受け止めるとあなたも相手もドツボにはまります。 離れにくい関係ならあえて少し壁を作るか、フェードアウトしてゆく… 離れられないのなら、頑張って嫌なことを表情にでもいいから出して下さい。 嫌なことを言われた時に、笑ってしまうのではなく真顔で真をおいて『えっ…』ってあえて嫌な顔をして空気を変えてみて下さい。(あなたはイイ方ですから他の方に気をつかうかも知れませんが、それくらい全然かまいません)。『えっ、それって失礼…』とか『そこまで言われたら凹む』でもかまいません。 嫌だと言うことを、笑わず淡々と小声でいいので言って下さい。 周りもあなたが嫌がってることがわかりますし、段々とその負のスパイラルを変えて下さい。 始めは難しく辛いかも知れませんが… わざと『あなたのテンポ』で歩むようにしていきながら、少しづつ離れて下さい。 もしそれで攻撃がひどくなれば、チャンス!と思い、離れて下さい。 フェイスブックを切られようが、そんな友達いりませんし、長い人生からしたらただのヒトコマです。 ご自分に今までよく付き合ってあげた、お疲れ様…と。 これからは自分を守り、愛し、大切にして下さいね♪

20人がナイス!しています

23

人を見下す人の態度は治りません。 当たり前のように自分勝手にふるまってきます。 一度ハッキリ言ったら少しだけ気遣うような言動をしますが、見下していると気付いていないので、やはりやることは横柄です。 スッパリ切って新しい友人、そして自分が無理をせずに付き合える友人を作ったほうがいいと思います。

23人がナイス!しています

5

あなたのやりたいようにやってください。それでもだめならあなたに魅力が無いのでしょう。諦めてください。

5人がナイス!しています

19

僕もあなたと同じ性格で大学時代大変でした。 僕の場合はイヤなことをされるともうその人を無視しました。 要するに友人とは関係を断ち、新しい友人を見つけ良好な友人関係ができました。 ハッキリと断るところは断るべきです。 それで仕返しをしてくるのであればそれは友情ではなくあなたのことを子分のように思っているはずです。 本当の意味で対等にするのであれば、ちゃんと自己主張しなくてはいけません。 見下すままの人であればそれまでです。 がんばってださい。

19人がナイス!しています

9

>私がいつも笑顔でいるのを馬鹿にしたり、いつもニコニコしているから見下した態度で接してくる人がいます。 こういう人います 残念だけど、子供時代に親や周囲に恵まれなかった かわいそうな人に多いです あと、低学歴者。 おやがやたら意味もなく厳しかったり、やくざか水商売の人に多いです。 これはまぐれもない事実です。 まああなたがそういう人に対応しなければならないのは いかに負担かが想像できます。 どうせ、その人の先はたかが知れてます。 もうちょっと我慢して、ボケに徹してみたら・・将来、あなたが相手以上のことをやればいい 上位の大学に行く、高収入になる。 一皮も二皮も、向けて行けばいいんです。 今にみてろって感じで。 せいぜい、今のうちですよ。

9人がナイス!しています