ここから本文です

プリンターのラベル印刷について質問いたします。私は趣味でDJをしていまして、自...

kam********さん

2011/12/2221:01:41

プリンターのラベル印刷について質問いたします。私は趣味でDJをしていまして、自作のMIXCDを制作して、知人に配っています。

そこで、CDRにタイトルなどの文字を直接印刷できるプリンターを購入しようかと検討中です。
そこで質問ですが、

1、プリンターは、シールではなくて、CDRに直接ラベル印刷ができる機種しかできないのでしょうか?

2、オススメの機種があれば教えてください。

3、値段の相場はどれくらいなのでしょうか?

4、プリンターを買ったら、ソフトなどもついてくるのでしょうか?それとも別のソフトを使わないとならないのでしょうか?

当方PCには初心者で難しい作業なのかも知りたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
417
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2011/12/2300:40:21

①ラベルシールは機種に依存しませんから、どのプリンターでも可能です。
スロットインタイプのプレーヤーでは、内部のローディングで滑ってしまい取り出せなくなる事が、複数の機種で何度か経験していますので、お勧めしません。
きれいに貼るための専用ツールも必要です。
トレータイプや乗せるだけのプレーヤーでは問題はありません。

直接印刷は対応していないと利用できません。

②個人的にはEPSONを推しますが、インクなどの入手しやすさとなれば二社からの選択になるのではないでしょうか。
プリンターのみの単機能型、コピーやスキャナーなども使える多機能型などメーカーサイトでご確認を。
機種選択時にEPSONでは「レーベル印刷」の機能を確認します。

③新しいモデルも登場しているので、旧機種でもよろしければ買い時かと思います。
一万前後から一万数千円程度ですが、トラブル時の対応をどうするかで購入先も変わると思います。

④EPSONではレーベル印刷に対応していればそのソフトも付属します。(CANONも付属するでしょう。)
写真プリントなどの編集ソフトなども付属します。

付属品で基本的なセットができますから、用意するのはデータとテストプリントの用紙程度でしょうか。

最初に付属するインクは特に減りが早いので、印刷の程度によっては早めに予備を用意しておくと安心です。
初心者向けの説明書が付属しますから、その順番通りに作業すれば問題なくセットできると思います。

質問した人からのコメント

2011/12/24 01:54:35

成功 皆さん、ありがとうございます^^初売りで購入しようと思います。助かりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/12/2221:34:33

シールに印刷して CD-R 等に貼る物は。
お勧めしません、それが原因で光学ドライブを破損させる
場合も有ります。

EPSON/Canon も良いのですが。
ブラザーが今年はお勧めです。

ina********さん

2011/12/2221:15:13

レーベルプリント、レーベル印刷で調べて見て下さい。

1.専用のトレーの付いた機種じゃないとダメだと思います。
2.EPSON,CANONのインクジェットプリンタにレーベル印刷機能付きのものがあります。
3.2~3万円であります。
4.付属ソフトが付いてきます。

参考にキャノンのサイト
http://cweb.canon.jp/pixus/guide/enjoyphoto/label.html
EPSONも
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/guide/cdlabel/

den********さん

2011/12/2221:13:20

1 シールに印刷するのはどんなプリンターでもできますよ。直接プリンタブルのCD-Rに書き込めるプリンターは少々高価です。
2 キャノンとEPSONならどちらでも当たり外れは無いと思います。
3 CDRにタイトルなどの文字を直接印刷できるプリンターはどうしても3万円は超えてしまうようです。
4 上記2の製品にはソフトが付いてきますし、必要十分です。
作業は、とても簡単です。写真を入れたりタイトルの文字を工夫したりと、きっと楽しいと思います。

購入時には、ダイレクトCDプリント(CD-RやDVDの直接印刷)に、対応したプリンタかどうかを確認しましょう。