ここから本文です

オカメ飼ってます!ヒーターについて教えて下さい。

kon********さん

2011/12/2307:59:01

オカメ飼ってます!ヒーターについて教えて下さい。

オカメを飼い始めて2年になります。去年確か20Wか40Wのヒーターを購入したのですがあまり暖かい気がしませんでした。 なのでまた新しくヒーターを購入しようと考えています。ゲージはオカメ用のゲージより一回り小さいのであまり大きなヒーターは買えません。100Wだと暑くなりすぎるのではと心配になります。かといってW数が低いと効かなくて意味がないし…。
オススメを教えて下さい(^ω^)


質問を見させて頂くかぎりサーモタットが良いと書かれていますがサーモタットとは一体なんですか?詳しく教えて下さい。
そして外付けとはヒーターを外につけるのですか?去年は中に入れました。

ヒーターをまた購入した場合、もう1つ心配があります。
私はゲージを毛布で囲んでいるのでヒーターで火事になるのではと不安です。



1つでも良いので教えて下さい!

閲覧数:
638
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/12/2309:50:26

うちのリコ(女の子)には電気膝掛けをかごにかけてます。
以前、鳥専門のマンガを読んでいて「ヒーターに足を引っ掛けて怪我をする時がある」とあったので。日中はお留守番なのでやはり火事が心配ですが、弱い温度でタオルケットと毛布の間に入れてかごにかけ、前面は透明なナイロンの袋で覆ってあります。夜はもう一枚毛布をかけてます。雪国なので、それでも寒いかな?と思った時は、ペットボトルに熱い湯を入れてタオルを巻いてかごの中に入れておきます。(慣れるまでは、とさか全開ですが…(^^))朝、かごの中は結構暖かいですよ。サーモスタットは、一定の温度を保つ機能だと思います。何故膝掛けかというと、以前は電気毛布でしたが、覆う範囲は広いのですが、角のところで電気毛布が折れ曲がり、断線したりすると火事になるかと思ったからです。

質問した人からのコメント

2011/12/23 16:38:27

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2011/12/2311:46:30

60Wのアサヒのペットヒーターをお勧め致します。カバー付きですがオカメさんがひっつきすぎて低温やけどしたら可愛そうなのでケージの外側下段に取り付けてあげて下さい。そしてサーモスタットで温度を管理して上げて下さい。サーモスタットとは温度を管理する機械でたとえばメモリ28度にしていると28以下に成るとヒーターがオンに成り、28度以上に成るとオフに成るエコで鳥さんにも温度が安定しているので良い商品です。http://item.rakuten.co.jp/alllight/011501_asahi/そして毛布でくるんでいるとの事ですが火災をご心配の様ですので、防寒カバーがお勧めです。http://www.bunchoya.jp/shop/26_18.html夜寝るときは子の上におやすみカバーを掛けると良いと思います。私もそうしています。http://www.bunchoya.jp/shop/26_14.html

fat********さん

編集あり2011/12/2316:07:12

暑くするのではなくて、寒くない程度でいいと
思います。

あまり、暑いとインコの方から、ヒーターを遠ざけますが
低温火傷の心配もありますので、ほどほどがいいですね。
暑すぎると、のども乾くと思いますよ。
湿度も考えないといけません。


外付けとは、ヒーターをケージの外側に取り付ける事だと
思います。

我が家では、20wのカバー付き保温電球を
ケージ内に設置しています。

カバー付きですし、中に設置しているので、毛布を
ケージにかぶせても大丈夫ですよ。

地方によって、北国でしたら、ワット数がもう少し高い方が
いいかと思いますが、インコが寒がらない程度で十分です。

あまり、過保護にしていると、外に出して、日光浴が
できませんし、窓を開けての室内での日光浴も、寒いだろうと
思うと、できません。

ビニールをケージにかぶせてみると、臆病ですので、
バタバタとおちつかなくて・・・・

多少は、寒さに慣れていた方がいいと思います。
冬は冬らしくしていても、寒がらなければ、ほのかに暖かい程度で
大丈夫ですよ。

ヒナと老鳥以外は、あんまり、暑くしなくていいと思います。

サーモスタットは、一定の温度を保つために ペットヒーターに
接続するものだと思います。

暑くなりすぎないようにセットするものだと思いますが、
一日中ではなく、夜の寝ている間だけでしたら、別に
いらないのではないかなと・・・・
我が家は、サーモスタットはしていません。

ケージに、かぶせる毛布は遮光性のカバーを
かぶせた上で、毛布をかぶせるといいと思いますよ。

火事が気になる方は、カーテンの種類で、防火性?で
燃えにくいカーテンを カバー用に切って使用されると
いいと思います。

http://www.kanaton.net/product/727

暑くするのではなくて、寒くない程度でいいと
思います。...