ここから本文です

骨付き鶏もも肉を買ってきました。オーブンでの焼き方(下ごしらえ、温度、時間)...

yea********さん

2011/12/2317:21:49

骨付き鶏もも肉を買ってきました。オーブンでの焼き方(下ごしらえ、温度、時間)などを教えてください。
よろしくお願いします。

オーブン,骨付き鶏もも肉,下ごしらえ,焼き方,温度,アルミ箔,ハーブ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/12/2319:42:19

まずは、パックから出して余分な水分を拭いて下さい。

次に皮をまな板につけ身の方に骨に沿ってスーっと切り込みを入れます。

塩を肉の重量の1%を目安に揉み込みます。
500グラムなら5グラム(小さじ1)

ついでに胡椒も好みで振りましょう。

ジップロックかビニール袋に肉と次の物を入れます。
ハーブ→ローズマリー、タイム、ローリエなどあるもので良いです。
無くても大丈夫。
オリーブ油→絶対
にんにく→あった方がいいですが好みです。叩くかスライスで入れて下さい。
を入れて軽く揉み揉みして一晩以上つけます。

焼くときは天板にクッキングシートかアルミ箔を敷いて、ハーブやにんにくを除いて皮を上にして並べます。

オーブンは、出来るだけ高い温度200℃以上で10分、180℃で様子を見ながら20分ぐらいです。

最初の焼きで表面を焼き固めて、温度を落としてじっくり焼きます。
なので、10分待たなくても綺麗な焼き色がついたら、アルミ箔を被せて温度を落として焼けばいいですよ。

焼き具合は、揉み込みした時の生の感触を覚えてるはずなんで、原始的ですが押して確認しましょう。
皮と身の両側から身の厚い部分押すか、竹串でブスっと確認しても良いです。
※私は見た目です。

ちなみに、オーブンの空いてるスペースに余ったハーブオイルをまぶした野菜を温度を落とすタイミングで加えると焼き野菜も作れます。

頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/12/23 20:17:01

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる