ここから本文です

一条工務店の夢ハウスと他社の自然素材ハウスのどちら側を建てようか迷っています...

tai********さん

2011/12/2317:45:27

一条工務店の夢ハウスと他社の自然素材ハウスのどちら側を建てようか迷っています。一条工務店の夢ハウスは屋根にソーラーパネル一体型の屋根で初期費用はタダで住んでから はソーラーで発電した分で電気代をまかない、余った分は電力会社に売ると言うモノでしたが、こんなに夢のような家があったいいのでしょうか?叉、一条工務店のモデルハウスに一泊まれるシステムがあるのですが、私以外は別に感じなかったのでしょうけど、ホルムアルデビドの匂いがキツくつらかったのを覚えています。あのホルムアルデビドの匂いは数カ月で消えるのでしょうか?自然素材ハウスはホルムアルデビドの匂いはしなかったですが、壁が珪藻土と言う事も有り、地震の時パラパラ落ちくるのではないかとも感じています。 住宅に詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
2,542
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kks********さん

編集あり2011/12/2321:43:56

ホルムアルデビド等のシックハウスの原因物質が放散されるまで5~6年かかります。厚生労働省が認めるシックハウスの問題物質は13物質ありますが、平成15年の建築基準改正法では、ホルムアルデヒドを放散する建材の使用面積制限とシロアリ駆除剤の禁止、換気扇の設置などが主な内容で、11物質がいまだに法的に規制されていません。業者の方は、「今はもう問題ない」と言うはずです。また、珪藻土を白い壁材にするには、高温で焼成する必要があり、非結晶性シリカが結晶性シリカになり、WHO(世界保健機構)の下部組織の国際ガン学会IARCが発がん性を認めました。アスベストと同様な発ガン性と言われています。臭いや有害化学物質を分解してくれる自然素材の「チャフウォール」がお勧めです。
シックハウス対策は日本の場合かなり遅れており、患者が500万人程度ますが、認知度が低いために見過ごされています。後、エコキュートの低周波騒音問題も認知度が低いです。
シックハウス症候群ブログ
http://nn-chemi.at.webry.info/
「チャフウォール」
http://www.chafflose.net/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2011/12/2318:35:39

太陽光発電のパネルは初期費用がタダな訳がありません。屋根一体型であればその分の費用は加算されています。
もともと太陽光発電パネルはメーカーの製品です。そのような製品には寿命があり、屋根本体より短いです。一体型であれば交換する際には手間が掛かります。将来的なことを考えれば個人的には一体型はお奨めしません。

一条さんに限らない話ですが、普通の家は法的に認められた範囲のホルムアルデヒドを含んだ建材を使用しています。ホルムアルデヒドは拡散していきますので匂いはそのうち消えていきます。ただ感じ方には個人差がありますので期間は分かりません。
一条さんはハウスメーカーの中でも企画住宅色が強く、質問者さんのように自然素材を採り入れたいという方には不自由が多く不向きかと思います。

珪藻土は塗り壁は乾式のものよりも地震などの影響を受けやすく、キズも付きやすいのは確かです。ただ自然素材はそういうもので、そのようなことを受け入れられるならお奨めします。

tsu********さん

2011/12/2318:09:35

ホルムアルデヒドに関しては、1か月そこらで消えるものではありません。敏感な人にとっては、生活にかなりの苦しさを与えると思います。
屋根一体型のソーラーシステムは色々なメーカーが取り扱っていますので、一条工務店にこだわらなくても、同価格帯のハウスメーカを探してもいいかもしれません。
また、屋根一体型のメンテナンス性等を考慮した場合のデメリットやメリットなどきちんと説明を聞いて納得されてから、太陽光発電システムを選択することをお勧めします。
珪藻土は確かに地震等でヒビが入ることが多々あります。
ホルムアルデヒドや自然素材に代わるものでいえばリクシルからエコカラットなんて商品も出ていますので一度ホームページを見られたらいかがでしょう?
http://inax.lixil.co.jp/products/tile/gallery/interior/dining.html

これは私の宣伝です
http://www.peacehomekasuga.jp/