ここから本文です

日本の現在の暦(新暦)について教えて下さい

kon********さん

2011/12/2318:28:29

日本の現在の暦(新暦)について教えて下さい

日本の新暦は、実はグレゴリウス暦ではなく、ユリウス暦オリジナル改だった!
書いたら長くなったので省略。グレゴリウス暦の閏年の例外計算(2000年問題で有名になたヤツ)を、日本オリジナルの皇紀(紀元前660年を皇紀0年とする年号)を基準として計算することに明治期に定めた法律がそのまま生きている。(直せよ)

との話を拝見しました。

日本の新暦は世界標準とは違うんですか?
グレゴリウスとユリウスの違い。
前者とユリウスオリジナル改(現日本の暦?)の違い。

詳しいかた教えて下さい<m(__)m>

閲覧数:
187
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/12/2319:16:48

回答者に注意通告

此れは自動検索質問投稿プログラムによりランダムの書き込みです、よって過去質問を見てから回答しましょう馬鹿を見ますよ。

質問した人からのコメント

2011/12/24 01:57:07

一安心 参考になりました。

「グレゴリウス暦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no_********さん

編集あり2011/12/2319:54:12

>日本の新暦は世界標準とは違うんですか?
同じです。

>グレゴリウスとユリウスの違い。
重要なのは、ユリウス暦は4年に一度閏年になり、グレゴリオ暦ではさらに100で割り切れ400で割り切れない年は平日になる、という部分。

最後:
明治時代に公布された法律が今でも生きているのは事実(廃止されていないし、必要もないから)ですが、明治31年の改正でグレゴリオ暦になっています(皇紀を4で割って0になる年は閏年、ただし皇紀より660を引いたあと、100で割って0になる年のうち、さらに4で割って0にならない年は平年、とあります)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%AA%E...
も参照。


>masae5560445さん
指摘どうも。まあ、あなたもBOTかもしれませんが・・・。

ただ、検索してみつかる質問(一年ぐらい前ですが)のベストアンサーが不正確なので、訂正を兼ねて残しておきます。
ま、この記事自体取り消されるかもですが。