ここから本文です

猫風邪について。近所の野良猫が風邪を引いたような症状でぐったりして庭にうずく...

ox_********さん

2011/12/2320:13:15

猫風邪について。近所の野良猫が風邪を引いたような症状でぐったりして庭にうずくまっていました。
急いで部屋のコタツに入れてあげてますが、何も口にしません。
症状はくしゃみ、めやに、鼻水、ぐったり…
ここで質問ですが、猫が風邪を引いたときは何か食べさせてあげるといいものがあれば教えてください。
またどうしてあげればいいのかも教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,256
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2011/12/2320:26:33

暖かくするのはとても良いけど、脱水に注意です。
匂いがわからなくて食べないのでしょう。
ドライフードなどを温いお湯で暖めて、指突っ込んでほんのり暖かい位(体温くらい)が良いです。
匂いも強くなるし、食べるものと水分が同時に取れます。
自分で食べないようなら、スポイトみたいなので咽せない様に少量口に入れてみてください。
猫缶なども同じくらいに暖めてあげると良いです。
目や鼻は優しく拭き取ってあげてください。
ウイルス性の風邪だと、効くのは抗生剤かインターフェロンです。
動物病院でも抗生剤の飲み薬は百円前後くらいのがあります。

質問した人からのコメント

2011/12/23 22:21:23

降参 早々のご回答ありがとうございました。
皆様大変親身に、そして的確なご回答をしていただき、皆様にBAを差し上げたかったのですが、一番最初に書き込みをいただいたのでBAにいたしました。
記載されているように温かいミルクを与えた所、少し飲んでくれました。
様子を見て明日病院に連れていきます。
本当に辛そうでかわいそうで見てられません。
早く治してあげたいです。
皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2011/12/2320:55:05

猫風邪といっても色々な原因があります。
一番いいのは病院に掛かられる事です。

ヘルペスウイルス性の風邪でしたら、抗ウイルス剤の投与

カリシウイルス性の風邪でしたら、インターフェロンの注射や点眼:点鼻

クラミジア細菌の風邪でしたら、抗生物質

などです。
今はとりあえず十分な保温と保湿を心がけてあげてください。
ご飯は他の方がおっしゃるように工夫してみて下さい。
食欲が戻らない場合は病院で栄養補給の点滴などして下さい。

一度猫風邪に掛かってしまうと回復後もキャリア状態になり
猫の体力や免疫力が落ちると再発しますので
体調管理をしてあげてくださいね。

猫ちゃんの回復を祈っています。
お大事にしてくださいね。

sai********さん

2011/12/2320:47:42

kiss_in_the_darkness2012さんの言うとおりです。

風邪のウィルスは 保温と保湿することで 力を弱めますので

加湿器なども 使用してください。

体の中の水分が失われて 脱水状態が続くと 危険なので

水はいつでも飲めるように そばに置くか

スポイトなどで あげてください。

抗生物質は 病院でないと処方されないです。

看病 大変だろうけど がんばってください。