ここから本文です

健康な猫は室温が最低何度まで暖房なしで過ごせるのでしょうか?

ten********さん

2011/12/2321:21:14

健康な猫は室温が最低何度まで暖房なしで過ごせるのでしょうか?

補足説明不足でした。
室内飼いの寿命15年以上として
寿命を縮めない(体に負担をかけない)室温の下限を教えてください。

冬場に仕事で留守の時があります。

家に帰ると室温が10度前後の時があります。

留守中、猫が寒がっているのか
それとも全く平気なのか分からず悩んでいます。

閲覧数:
18,436
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukm********さん

2011/12/2401:08:50

留守にするのは何時間かですよね?
外泊でなければその位の温度なら大丈夫です。

元々寒がりな猫ちゃんですか?
うちは野良猫だったせいか寒さに強いです。
夜も布団には入らず真ん丸になってソファーとかで寝ています。
朝までです。ストーブは消しています。

フアフアの猫ベッド(屋根付き)がオススメですよ~o(^-^)o

うちのニャンコはお気に召さない様ですが(>_<)
実家のニャンコはいつも入って寝てますよf^_^;

ちなみに北海道です(^_^;)
布団の上とか毛布の上とかちゃんと温かい所を探して寝てますよ。
手を入れるとポカポカです♪
家の中なら大丈夫だ思います~♪
私も仕事行く時は危ないのでストーブ消して行っていますがちゃんとお留守番してますf^_^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ftk********さん

2011/12/2917:27:45

室温 10度なら・心配ないと思います。昼間は太陽光ははいりますか? 猫 扉とか付けていますか?猫は気まぐれ、自由にしてあげないと・おかしくなってしまいます。 家から 出せないなら・家の中では、自由にしてあげましょう

sit********さん

2011/12/2400:40:08

私の飼育本には21度が最適温度だと書いてありました。
でもうちの猫は23.5度でもストーブの前に行きます。
人は13度で暖房が必要です。
10度は寒いでしょうが、だからと言って寿命は縮まないでしょう。
病気や怪我のほうが縮めると思いますよ。
一つの部屋の中でも体感温度は場所によって違い、猫は少しでも暖かいところを見つけます。

nag********さん

2011/12/2321:23:40

野良猫も居るので、人間と同じくらい大丈夫です。