ここから本文です

昔の挿話で、「軍馬が飢餓疥癬(?)に罹った時、彼は古いワインの風呂に入れて治し...

sho********さん

2011/12/2322:45:49

昔の挿話で、「軍馬が飢餓疥癬(?)に罹った時、彼は古いワインの風呂に入れて治した」というものがあるのですが、これは本当に出来ますか?

ワインに含まれているエタノールが疥癬のダニを殺したり、

または空気に触れることでなにかが酸化して、安息香酸ベンジル(?)と似たような効果を持ったりすることはありえるのでしょうか?

当方、今まで文系まっしぐらで生きてきましたので、ここまでが自分で調べられる限界です(;ω;)

どうかご教授お願いします。

閲覧数:
245
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2011/12/2323:15:22

>ワインに含まれているエタノールが疥癬のダニを殺したり、

それはあります。
水に浸けても、ダニは体毛で水をはじくので有効ではありませんが、アルコールならばはじかれないからです。
水をはじけば体の周囲に空気の層ができて呼吸ができますが、アルコールだとそれができません。
そして浸透しタンパク質を変性させたりして殺します。
消毒薬のない時代にお酒はとてもよい消毒薬でした。

質問した人からのコメント

2011/12/25 16:30:06

降参 ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる