ここから本文です

古典文法を教える意義

ccr********さん

2011/12/2402:07:58

古典文法を教える意義

大学で古典を専攻しています。将来は国語の教員になるつもりです。
高校生で教える古典文法は、本当に必要ですか?

確かに日本の伝統的な文化である古典を教えることは意義があるでしょう。
外国人に自国の文化を語れずして国際人とはいえないのかもしれません。
ですが、古典文法というのはもはや消えた言語体系なのです。
現代日本語のルーツではありますが、現代日本語と古典の言語とには大きな隔たりがあります。
その違いとは、外来語が入ってきたことです。

英文法を習うのは英語を書き、話し、聴くことが出来るようになるためです。
ですが、古典文法を習っても古語で会話をする相手はいません。
ならば古典文法を教える意義とはなんなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2011/12/2409:53:09

古文は消えてなくなったわけではありません。
短歌や俳句では、現在では口語で詠む方も増えていますが、文語で詠む方のほうがまだまだ主流だと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/29 19:15:44

みなさまお答えありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ida********さん

2011/12/2911:14:11

あくまで自分の場合ですが、中学で古典を習った時はあんまり文法や単語をやらないままテストに出されたので頭の中がもやもやして、点もあんまり取れませんでした。
でも高校に入って文法を習ったらいろいろスッキリしてきて点も取れるようになりました。一時期ですけど(笑)

読むのにも文法は必要なんじゃないですかね。

aop2828さん

2011/12/2411:25:29

個人的なことで恐縮ですが、私は中学の口語文法をほとんど理解していなかったのに、高校で古典文法を学習したことにより、口語文法も理解できるようになりました。古典文法の方が規則性があるからかな、と思います。今でも口語の活用語や言葉の成り立ちについて考えるとき、古典文法の知識が役に立っていると思うことが多くあります。現代語にもさまざまな文語的表現や慣用句が伝わっているので、たとえば「なきにしもあらず」とか「情けは人のためならず」とかがどういう語なのか、自分で考えて一人で納得して、それがうれしかったりします。
一方で数学は、中学校の学習内容が分かっていれば、一般の大人として困ることはないと思います。高校卒業以来、高校の数学で学んだことを使ったり、必要性を感じたりすることはありません。だからといって高校数学をなくせばよいと思ったことはありません。思考力や判断力、分からないことに食らいついていく姿勢といったものを養ってくれた教科だと思っています。
古典文法を習えば、千年前の人々と会話できます。ただ品詞分解させて終わり、という授業では、古典文法を学ぶ意味が分からないと生徒に思わせてしまうでしょう。品詞分解できるようになるだけでなく、それを生かして文章の細かいニュアンスまで読みとれるようになり、作品が味わえるようになってはじめて、古典を学ぶ意味を生徒に分かってもらえるのだと思います。

ra5********さん

2011/12/2407:26:22

古典は過去と現代をつなぐ道しるべです。古典文法を教えなければ、これまでの日本人の文化(文字化されたもの)を理解することができなくなってしまいます。「使わないから意味なくね?」で済ませるのは簡単ですが、そうしてしまうと確実に文化が分断されてしまいます。文化を分断させないこと、古典文法を教える意義はここにあるのではないでしょうか。

大半の人は古典と関係を持たずに生活していくでしょう。でも、幾人かは、形はどうあれ古典に関わらざるを得ない仕事に就くはずです。国文学だけでなく、考古学、文化人類学、民俗学など、関連分野においては、テーマにもよりますが、古典文法が必要なことだってあるでしょう。そんな少数の者のために教えるのか、という、実利主義的な考え方もあるかもしれません。しかし、大学に入って専攻を決めてからでは遅い。大学で古典文法を1から始めたらどうなるかについては、質問主の方が詳しいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる