ここから本文です

ボクシングのスタイルって

bod********さん

2011/12/2409:34:50

ボクシングのスタイルって

何個くらいありますか?

閲覧数:
16,093
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gzl********さん

2011/12/2410:30:59

大きく分けると、インファイトとアウトボクシングの2系統。内懐へ入るか、足を使って距離を取るか。

前者を「ファイター」、後者を「ボクサー」と言います。両方できる人が「ボクサーファイター」。選手としてはまずこの三つですね。

次が構えです。左手を前に出してガードしながら、ジャブを打ち、右で強打を狙うのが「オーソドックス」。逆が「サウスポー」。ただし必ず利き手が後ろではなく、利き手を前に出すスタイルもあります。これで4×3=12種類。ここまでが基本で、「右利きの右ボクサーファイター」みたいに表記します。

ここから先は千差万別。決めに行くパンチがストレートなのかフックなのか。カウンターを狙いに行くのか、手数で勝負するのか。

ガードを下げて、はねるようなフリッカー・ジャブを放つ「ヒットマン・スタイル」(トーマス・ハーンズ)とか、両手を顔の前に置いて、親指をかむような姿勢で潜り込む「ピーカブー・スタイル」(マイク・タイソン)とか、そもそもスタイルがない(ナジム・ハメド)とか個々の癖がスタイルに昇華した例もあり、選手の数だけ増えていく、といっても過言ではないですね。「はじめの一歩」とか読むと、いろいろ覚えられますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2011/12/2613:10:55

ボクサー、またはアウトボクサー、つまりメイウェザーやモハメド・アリみたいに距離を取って相手と戦うボクサーと、ハーンズみたいなパンチ力のあるボクサーパンチャーとマイク・タイソンやジョージ・フォアマンみたいに中に入り込んで戦うインファイターの三種類です。そしてインファイターの中にはマニー・パッキャオ、ジョー・フレイジャー、そしてマイク・タイソンみたいに中に入り込んでパンチを沢山打ち込んでくる至近距離で戦う連打型のスウォーマーもいれば、ジョージ・フォアマンやサニー・リストンみたいな動きは大抵遅いけど強力な一撃を打ち込んでくる中間距離で戦う単発型のスラッガーというのがいます。

そしてこのそれぞれのスタイルの中に更にカウンターの打てるカウンターパンチャーもいますがこれは大抵インファイターやアウトボクサーのどれにもいて説明しにくいですが基本的に「スタイル」とは言われていないですね。例えばシーザー・チャべズはスウォーマーでカウンターパンチが上手いですが基本スウォーマーとしてだけ認識されています。

スタイルは基本的に大きく分けてアウトボクサー(またはボクサー)とインファイターです。そしてアウトボクサーはそこからボクサーとボクサー・パンチャーの二つでインファイターはスウォーマーとスラッガーの二種類に分かれます。そして最近ではハイブリッドと言われる大抵二つのスタイルを掛け合わせたスタイルができています。例えばボクサー・ブローラー(Brawler)といってレイ・ロビンソンやトミー・ハーンズみたいにボクサーとして戦えて、同時にスラッガーのパワーがあってスウォーマーとして戦える選手です。他にもマイク・タイソンみたいにピーカーブースタイルを使う、基本的にスウォーマーでありながら同時にスラッガーとしても認識されているボクサーとか。

まあ、こうしてハイブリッドというものまで出てくると結局スタイルって自分でどんなに好きな様に戦おうと勝手に名付けられるだけですし、別にたいして意識してするものでも無いんだなって思います。

mat********さん

2011/12/2422:47:46

大きくわけて、

『ボクサー』

『ファイター』

『ボクサーファイター』

の3タイプになります。

要するに接近戦を得意とするか、距離をおく事を得意とするかで分かれます。

しかし、トップランカーの場合『ボクサーファイター』タイプが主流になります。その中においてファイター寄り、ボクサー寄りとありますが、いずれにしてもどんな距離でも戦えなければ勝ち残れない厳しい世界です。

u7d********さん

2011/12/2410:33:25

アウトボクサー、インファイター、ボクサーファイター、カウンターパンチャー等

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる