ここから本文です

住宅ローン、繰り上げ返済による贈与税について質問です。結婚前に私の名義で中古マ...

pan********さん

2011/12/2413:27:21

住宅ローン、繰り上げ返済による贈与税について質問です。結婚前に私の名義で中古マンションを購入し、結婚後はパートで働き月々10万円ほどの収入です、 毎年繰り上げ返済に150万円前後と考えていますが、これは贈与にあたり贈与税がかかるのでしょうか?もしかかるのなら、いくらまでなら大丈夫なのでしょうか?ちなみに事情があり主人がローンを組む事はできません。
もし、贈与税がかかるとしたら、何らかの通知がくるのでしょうか?

補足私の収入の年間ローン金額を引いた金額プラス110万円の返済なら大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,763
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2011/12/2613:29:20

贈与税の関しては、主人から質問者様へ年間110万円まで非課税となり、これを超えた場合、贈与の対象になります。

質問者様の繰上げ返済150万円であれば、厳密に言えば質問様がいくら出し、主人がいくら出したのかは、月々のローン返済額や夫婦の収入等を、税務署に総合的判断される事になりますので110万円を超えた40万円分を質問者様が支払ったと裏づけられれば良いですが、そうでなければ110万円に抑えた方がいいと思います。
贈与税に関しては、自分で申告し納税する事になりますが、申告しなく、あとで分かった時に追徴の対象になります。

あくまで原則論です。世の中にはタンス預金等あるのでこの限りではなくなってくると思います。

参考にして下さい。

【補足について】
問題ないと思いますが、判断は税務署がおこないます。

質問した人からのコメント

2011/12/30 13:39:48

感謝 詳しい解答有難うございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2011/12/2413:59:28

毎年110万円までなら贈与税の対象にはなりません。
が税務署が分からなければ何もないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる