ここから本文です

フォークボールを振ってしまう事情のこと

ary********さん

2011/12/2414:58:13

フォークボールを振ってしまう事情のこと

フォークボールに対して、打者は、バットを降らないより
もバットを降って空振りしてしまうことが多い事情につい
て、教えて下さい。
(フォークボールの大半はバットを降らなくてもストライ
クになるということなのでしょうか?
テレビ中継でフォークボールを見送るというシーンはほ
とんど見たことがない感じもします。)

閲覧数:
545
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/12/2420:41:42

フォークボールというのは投げてから暫くはストレートとほぼ同じような軌道で打者に向かってきて、スイングを始めるくらいのところで急激に落ちます。
よって打者はストライクのボールと思い、振ったらボールが落ちていくので空振りをしてしまうのです。

フォークボールというのは見送れれば殆どがボールになることが多いのですが、ストレートと同じ軌道でくるので振ってしまうんでしょうね。

また、ストレートの速い投手であれば余計に振るタイミングを早くしないとストレートに振り遅れたり行った後に振ってしまうことになるので、フォークボールに誘われて空振りをしてしまうのでしょう。

質問した人からのコメント

2011/12/25 21:34:28

皆さん、回答、ありがとうございます。 参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2011/12/2415:46:30

たぶん体が突っ込んでるからだと思います。
体がボールを待ちきれてないんでしょうね。

※分からない事があれば、補足でお願いします。