ここから本文です

共産主義は、世襲を嫌うのですね?

dyw********さん

2011/12/2416:07:12

共産主義は、世襲を嫌うのですね?

共産主義は、世襲を表向きは嫌うのですね。
中国を見てみると、毛沢東の子供とか、周恩来の子供は、トップにはなっていないようですね。
それなりの地位(幹部クラスぐらい。)にはさせていても流石に、トップにはさせていないようです。
これは、共産主義は世襲を嫌うということでしょうか。
アメリカとかに留学させてもらえたり、かなり豊かな生活をさせてもらえるかもしれませんが、
いきなり共産党主席とかはないのですか?

補足金王朝と言うように揶揄して言いますが、
じっさいに、金王朝になっているわけですね。

閲覧数:
160
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

編集あり2011/12/2420:23:18

世襲を嫌うというより共産主義の原理上、君主制を否定している。
北朝鮮は事実上君主制となっている。

(追記)
勿論、共産主義なので建前上は共産党による独裁政。
共産主義は労働者が自分たちを搾取する存在を打ち倒してできた政体なので、資本家は勿論、君主なんかは処刑の対象でしかない。本来は。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる