ここから本文です

ハムスターの本を見ていて食べていいものの欄にほうれん草 とかいてありました...

yqy********さん

2011/12/2417:00:33

ハムスターの本を見ていて食べていいものの欄にほうれん草

とかいてありました。

しかし他の本を見ると食べてはいけない食べ物の欄に

ほうれん草が、書いてあったのです。

本当に食べていいのか食べてはいけないのか・・

知ってる方は教えてください。

どうぞ、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

編集あり2011/12/2507:46:11

先の方々も書かれていますが、たまに少量与える程度なら大丈夫です。ただし、茹でてアク抜きをしてからの方が良いでしょう。
個人的には、同じような緑黄色の葉物を与えるとしたら、ほうれん草よりは小松菜やチンゲン菜の方をオススメします。(ただし、これらも毎日ではなくたまに)

他に、キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、ブロッコリースプラウトなどがオススメです♪

ハムスターの食べて良いもの・悪いものについて詳しく書かれているサイトがありますので、参考になさってみてください。
http://ham119.info/log/category_9.html

質問した人からのコメント

2011/12/30 15:08:50

降参 回答ありがとうございます!
ベストアンサーは迷いましたが、サイトをのせてくれたkumisolidさんにを選びたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2011/12/2500:02:11

先の方もおっしゃるように、ほうれん草に含まれるシュウ酸がハムスターにとってよくないので、ネギ類などのように絶対に与えてはいけないとまでではないですが、与えない方がよい野菜です。

葉物野菜を与えるのでしたら、キャベツ、小松菜、大根やカブの葉などもよいですよ。

ofy********さん

2011/12/2417:32:32

少しぐらいなら問題はありませんが個人的には止めた方がよいと思います。シュウ酸と言う物が入ってます。これはハムスターにとっては尿道に石ができる部質です。毎日あげますと病気になります。キャベツにも入っていますが微量なので問題はありません。おすすめの野菜はニンジン、カボチャ、ブロッコリーが特にハムスターの栄養になります。またカボチャのたねを洗ってお日様にほし、ハサミで半分にきり与えてください。なかほじくりだしてたべます。ひまたねのかわりにおやつによいです。つぎあたりがキャベツ、白菜の青い所です。ただし白菜は水分が多いので下痢に注意してください。

cal********さん

2011/12/2417:08:32

分からないなら やらなければいいだけ
ほうれんそう 食べなきゃ死ぬワケでも無いし・・

補足として 生の場合はあまりやらない方がいいかも・・っと言う感じ
農薬・アクの問題で

一回茹でれば問題無し

どちらにしろやらなくてもいい食べ物ではありますが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる