ここから本文です

野球のチェンジアップとスライダーって、どんな球ですか?なんとなく、遅い球だと...

foo********さん

2006/3/2911:05:04

野球のチェンジアップとスライダーって、どんな球ですか?なんとなく、遅い球だということは判るのですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnc********さん

編集あり2006/3/2911:31:40

チェンジアップ:
ストレートと同じ腕の振りで方でなげる、とっても遅いボールです。
腕の振りをみて「ストレートがくる!!」と思ったバッターのタイミングを外して、凡打や空振りをとるのがねらいの球です。
思いっきり腕を振って、指から抜くようにして投げます。そうしないとチェンジアップとばれてしまいます。ばれたチェンジアップは文字通りただの「遅い球」なので、白球はレフトスタンド一直線です。

スライダー:
投手の利き腕と逆に曲がる変化球です。アメリカでは「カッター」と呼ばれており、ストレートの軌道からスッと斜め下に曲がります。横に滑るように曲がるのもの(西武松坂、西口)縦に曲がるものもあります。(よくVスライダーと呼ばれ、元近鉄大塚、ロッテ小林雅などがよく投げます。)

「チェンジアップとはどんな球」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ott********さん

2006/3/2911:19:49

チェンジアップとは抜いた球で打者のタイミングをはずすものですが
単にタイミングをはずすものと
落ちる球があります
有効なのは落ちる方です

スライダーは文字どおりスライドする球です
ストレートの軌道からすっと曲がります
幾分は落ちますけれどね

kot********さん

2006/3/2911:15:06

チェンジアップは基本的に打者のタイミングを外すのを目的とする球で、一般に直球と全く同じ腕の振りから投げる大幅に遅いボール。
投手によって握りや変化は異なる。

スライダーはボールの片側を握るようにして投げる球で投手の利き腕とは反対方向に変化する。
直球と同じような軌道から変化させる球なのでむしろ変化球としては遅い球ではなく速い方の球であろう。

kot********さん

編集あり2006/3/2911:11:50

スライダーは遅い球というイメージより曲がる玉です。 カーブよりは山なりにならず、おちたりしません。斜めに曲がるといえばよいのでしょうか?

チェンジアップはごく単純に遅い球で、玉自体にはたいした変化はありません。 では、何がチェンジアップを使う理由なのかというと、わざと玉に指のかかりのわるい、三本指でなげるのです。 それでいて腕をストレートを投げるように早く振ります。

簡単に言えば、腕を早く振り速球が来るように見せかけて遅い球を投げるというフェイント的な玉です。 通常カーブ等の玉だとどうしても腕の振りの速さで相手に多少なり感ずかれるものなのです。

三本指で投げるのでコントロールがつけにくいのが欠点です。 それとすばらしいストレートを持っているピッチャーでないとただの遅い球にしか見えないので効果は減少します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる