ここから本文です

「かくいう私は…」の、 かくいう、とはどういう意味でしょうか? 漢字はあります...

s78********さん

2006/3/2911:50:07

「かくいう私は…」の、
かくいう、とはどういう意味でしょうか?
漢字はありますか?

「そういいながら私は…」みたいなニュアンスで使っていました。

閲覧数:
137,750
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lim********さん

2006/3/2911:53:52

斯く言う、と書きます。
このように言っている、という意味です。

斯く、とはこのようにって言う意味です。
「ちゃんと勉強しろ。斯く言う私も、それほど勉強しているわけではないが」のような使い方でokです。

「かくいう私も」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2006/3/2912:01:04

斯く言うです。

斯くもからきていて、〔「も」は助詞〕このように。これほどにも。と言う意味ですから。
斯く言うはこのようにしてとかと言う意味になります。

pon********さん

2006/3/2911:59:16

意味としては・・・ こう。 このように。 この通りに。 などです

漢字は・・・ 斯く あるいは 是く と書きます

hin********さん

2006/3/2911:55:20

「斯く言う私は」で意味は近いと思います。
「斯く」は「このように」などということです。