ここから本文です

今春、中2になる息子がいます。春休み中、同じ学年の子供が家に遊びに来るのです...

swe********さん

2006/3/2915:13:26

今春、中2になる息子がいます。春休み中、同じ学年の子供が家に遊びに来るのですが、「こんにちわ」の挨拶もなく目の前を通り過ぎ息子の部屋に入っていきます。

いまどきの中学生ってこんなですか?
挨拶は基本だからっていつも息子には言いますが他人の息子にどうこう言うのはどうなのでしょうか?
みなさんはどうしますか?

閲覧数:
552
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2006/3/2916:57:57

私は「あれ?あいさつは?」ってさらっと言いますよ。
思春期のテレもあるでしょうが、よその御宅に御邪魔して挨拶も出来ない事の方が恥ずかしい事だと教えてあげたいですね。
大概こちらから、「こんにちは!いらっしゃい!」と声をかけると答えてくれます。
勿論、息子には挨拶だけは口うるさく言っています。

息子の中学に参観や行事などで伺うと、きちんと挨拶できる子が多いです。
子供たちのほうから声をかけてくれますね。
挨拶はコミニュケーションの原点・・・。
お互い心地よくありたいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2006/3/2916:27:31

うちは今度高校生になる息子がいますが、この間、同級生(男ばっかり6人)遊びにきましたが、様々でしたね~
きちんと挨拶する子、帰るときに黙って帰った子。。。
ホント、色々です。

私は挨拶してほしいので、自分から「いらっしゃい、どうぞあがってね」と声をかけます。
帰るときも「またね~」とこっちから言ってます。

子供たちもテレとかあるみたいですね。

oba********さん

2006/3/2916:12:08

今時の子供・・・って感じですよね~。
帰る時もス~っと帰っちゃったり・・・。
1人が挨拶するとつられて挨拶出来たりするんですけどね~・・・。
一応私から「いらっしゃい!」とは声を掛けますけど、黙って帰られると気が付かないもんでちょっと悲しいですよ。
自分の子供には「ちゃんと挨拶するように!」とは言ってますが、正直自信ありません・・・。

aka********さん

2006/3/2915:25:58

あなたが自分の息子にこう言いましょう。

「○○君って挨拶もできない子なんだね。あなたも友達の家に行ったとき、すれ違っても無言なの?」
「いや、してるよ」
「よかった。それじゃ○○君にも挨拶の仕方くらい教えてあげたら?」

あなたのしつけが行き通っていたら解決するでしょう。

世直しマン参上!

car********さん

2006/3/2915:23:04

来るたびに「○○くん、こんにちは」「いらっしゃい」などと話しかけてあげましょう。話しかけられたら反射的に答えるようになり、挨拶の習慣がつくと思います。
昔は親以外からも礼儀を教わることが多かったと記憶しています。余所の子だから、とか、おせっかい、などと思わず、教えてあげるのが大人の務めです。
挨拶の必要性を説くのではなく、人との接し方を教えてあげてください。

yon********さん

編集あり2006/3/2915:23:19

貴方から息子さんの友人に挨拶してみたらどうですか?

それでも、その子が挨拶出来なかったら
「○○君、中学二年生なんだからよその家に来たら挨拶は
しっかりしたほうがいいわよ!」と是非教えてあげて下さい。

彼のためにもその方が良いと思います。

世直しマン参上!