ここから本文です

乳児が犬に噛まれました。。。教えてください(><)

nishiyama0308tmさん

2011/12/2501:11:32

乳児が犬に噛まれました。。。教えてください(><)

お義母さんの家に遊びにいってた時に、お義母さんが子供(生後2か月半)を抱っこしてた
時に、愛犬(小型犬の雑種)が、子供の頭にかみつきました。
傷口からは多少の出血があり、子供はその時は泣いたけど、ちょっとしたら普通に戻りました。
犬は狂犬病の注射はしているそうです。
どうしたらいいかわかりません。。。なにか考えられる病気はあるんでしょうか?
当番医は外科に行きましたが、小児科ではないので、大丈夫でしょう!!としか
言われませんでした。。。消毒もする必要ないと。。。
でも、家に帰り消毒はしました。
初めての子供ですごく不安です。。。
お義母さんが抱っこしてたとはいえ、私の不注意だと思います。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。。。。

閲覧数:
32,263
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtnhh310さん

2011/12/2509:33:03

感染の心配はありません。
よっぽど患部を不衛生にしているとか
であれば問題ありますが、
あらためて小児科に行ってください。

それよりしつけをしていない犬なので
犬を近づけないしつけをしましょう。
犬を赤ちゃんから近づけてはいけません。
距離を保たせます。絶対に決めた距離より犬を
近づけてはいけません。
赤ちゃんのテリトリーを設けることによって
赤ちゃんを尊重するようになります。

お母さんに気を使う必要はありません。
しっかり近寄るときは、感情的になるのが一番いけませんが
司令官のごとくダメっ、ヨシっと言って
しっかり指示してください。
毅然とした態度を示せば犬は近寄りません。

その都度教えていきましょう。
だんだんと赤ちゃんを
粗末に扱ってはいけないと犬も判断します。

お母さんにも教えるといいでしょうが
こちらのほうが手を焼くかもしれませんね。

あなたの態度を見て見習えば偉い飼い主ですが?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「犬 赤ちゃん 噛む」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akut2552さん

2011/12/2809:41:27

知識はないのですが今7ヶ月の娘は2ヶ月から踏まれ、顔引っ掻かれ、出血(^^;)
その度に一応消毒していますが大丈夫ですよ☆
私も旦那も生まれた時に猫に引っ掻かれていますし爪で刺されましたが大丈夫☆

動物病院、小児科に問い合わせてみてもいいと思います。
動物病院は犬に詳しいんですから♪

編集あり2011/12/2706:53:19

噛まれた後の傷の具合にもよりますが、破傷風にならないように気をつけるべきですね。傷が深いと縫合するでしょうし、病院からは抗生剤が出ていたのではないかと思います。抗生剤を飲みきっていけば問題ないと思います。医師から消毒する必要ないと言われるくらいなら、問題なしですね。また、頭部は特に出血しやすいので、見た方は驚くとは思いますが、先生の言う通りにして置けば良いと思います。

sakurayorhiさん

2011/12/2503:44:10

感染などの心配はないと思います。傷口が化膿したりと…心配なら小児科へ。犬に絶対大丈夫はありません。小さい子と犬だけにしない、乳児はたとえ抱っこしていても犬に近づけない方がいいです。

nocturne60さん

2011/12/2501:30:31

大型犬3頭が先で、現在2歳の女児を子育て中です。

犬に噛まれて、何らかの病気になることはほとんど無いと思います。

というのも、犬と人間はDNAが大きくことなり、共通する病気は片手で数える程度だからです。
狂犬病も人畜共通感染症の一つですが、50年ほど発症例はありません(犬がワクチン接種していれば大丈夫です)。

犬から感染する病気より、人間から染される病気の方がよっぽど感染力も強く、
命や障害に影響するものもあり、種類も多いです。
近所のスーパーでインフルエンザにかかる可能性の方がずっと高いですよ(^^;)


ただ、出血されたということなので、雑菌が体内に入っている可能性はあります。
赤ちゃんの体調次第ですが、風邪などで体力が落ちていれば、噛まれた傷が膿んでくるかもしれません。

ご心配なら小児科で抗生物質をもらってくれば大丈夫です。


でも、問題なのは犬の躾ですね。
生まれる前にきちんと躾けておかれるべきだったと思います。

一度噛んだ犬は、次も噛む可能性があります。

プロの訓練士などに相談してきっちり躾てもらうか、
もしくは赤ちゃんがご実家を訪問する時は、
犬はクレートに入れておかれるのが良いと思いますよ。

頭の怪我で済んで良かったですが、目など噛まれてたら失明しているところです。

躾は大事ですよ!←と、お義母さまにお伝え下さい。

kirin9879さん

2011/12/2501:29:00

もう一度、小児科に行ったらいかがですか?
赤ん坊で無ければ、咬まれたところから血を絞り出してから消毒して、次の日腫れてなければ大丈夫ですが、赤ちゃんでは良くわからないし、心配でしょう。

犬は赤ちゃんに嫉妬したのかもしれませんね。犬は結構嫉妬するので。
それか、咬んで何なのか確認しようとしたか。

ウチにも生後二週間ちょいの妹の赤ん坊がいます。
私や母親が赤ん坊を抱くと、ウチの犬も嫉妬して飛びつこうとしますよ。
咬んだりはしませんけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。