ここから本文です

帯締めと帯紐の違いは何ですか?振袖の着付けで必要みたいです。 帯締めは恐らく、...

big********さん

2011/12/2502:15:41

帯締めと帯紐の違いは何ですか?振袖の着付けで必要みたいです。
帯締めは恐らく、固くてねじねじの長い紐状の物だと思うのですが帯紐が何か分かりません。
手元にもう1本あり、それは帯締めだと思っている紐より短くて、着物を着たら巻けないくらいです。

調べてもわからなかったので宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,511
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/12/2509:01:55

着付けで必要・・・・・腰ひも、もしくは帯枕???ではないでしょうか。帯紐という名前を聞いたことがないです。(作り帯ならあるのかもしれませんが)帯締めより短いその紐は・・・・コーリンベルト?腰ひもは二周するものですから、短いはずがないです。もしくはゴム素材で、ユナベルト、もしくはウエストベルトとかいうものでは?どちらにせよ、伸びる素材のもの以外でならわかりません。着付けをしてくださるところでどのようなものか問い合わせてみては?

質問した人からのコメント

2011/12/25 21:36:26

降参 ありがとうございます!
すごく焦っていました(・_・、)
腰紐の事でした。間違ったそうです…。
皆様ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/2513:57:20

多分、成人式用に帯結びをする際に使用する紐かと・・・
三重紐四重紐などがあり、帯を挟めて形を作る紐です。
着物やさんで、1200円くらいかと思います。
なければ、腰紐何本か多めに持って行くと良いと思います。
後は帯留めを使うタイプの帯締めのことかしら・・

もう一本は帯結びしたときに飾りとして使う紐か、髪に使用するものかと思います。
聞いても支障ないでしょうから、何に使うのか美容室に聞いてたほうが無難です。

ari********さん

2011/12/2511:40:04

帯紐というと人によって捕らえ方が異なるので、着付けする場所でどのようなものなのか確認されたほうが良いです。
また、帯締より短い紐というのが帯締のように組んであるものでしたら、飾り紐としても使える場合がありますのでお持ちになってみた方が良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる